情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「いいね数の表示がおかしい」「2つ(2重に)いいね数が表示される」問題発生中

Instagram (109)

2018年4月23日ごろより、iPhone版「Instagram(インスタグラム・インスタ)」アプリにて、「いいね」の数の表示がおかしくなってしまい、「件」の前後に同じいいね数が「○○件○○」のように表示されてしまう問題が発生しています。

この問題について。

いいね数の表示がおかしい問題

現在、iPhone版インスタアプリにて、「いいね数(いいね件数)」の表示がおかしくなってしまい、数字が二重に表示される問題が発生しています。

この問題について、Twitterなどでも「インスタのいいね数がおかしい」「インスタのいいねがバグってる」との声が多数あがっています。

不具合発生中

この問題は多くのユーザーの間で発生しており、現在インスタグラム側で、「いいね!」の数の表示について、不具合が発生しているものと思われます。

Facebookでも類似不具合が過去に

現在InstagramはFacebookに買収されており、Facebook内にストーリー機能が取り入れられるなど、FacebookのInstagram化が進んでいます。

そんな中、Facebookでも半年ほど前、コメントの投稿時刻が間違って日本語訳されてしまい変な漢字が表示されてしまう問題が発生していました:

こちらの不具合はしばらくして元に戻りました。

今回の不具合との類似点としては、「英語では問題が発生しない」という点が挙げられます。FacebookおよびInstagramでの日本語表示の確認が弱い状態でリリースされてしまっているのかもしれません。

対策について

現在この不具合を、ユーザー側のアプリの再起動や再インストールで直すことはできない状態です。今後のアプリアップデート、もしくは、アプリアップデート不要での修正が行われることを待つようにしてください。

※もちろん英語に言語を変更することで、不具合を回避することはできますが、そこまでする必要がある不具合ではないかと思います。ただInstagramではInstagramアプリの中だけで表示言語を切り替えることができるため、iPhone本体の言語設定の変更は不要で、比較的言語設定の設定変更がしやすいアプリとなっています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿