LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「あい覚えてます?」「あいの代わりのlineです!」(あい(CX)・aisuzu2525d)

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-スパムURL (5)

「あいの代わりのlineです!」や「あいと連絡取れてますか?」で始まるLINEが突然届いて、「あい(CX)」という名前のアカウントを紹介される、というケースが増えています。今までも、ほとんど同じようなものがありましたが、また新しく出てきたものなので、紹介しておきます。

2016/1/1更新。

突然来るメッセージ

突然、友だちとして追加されていないユーザー(例:片桐まいこ、渡辺充子)から、次のメッセージが届きます。

あい覚えてます?
○○さんに連絡とりたいそうなので代わりにlineしてます!

あいのIDこれなので直でやりとりしてください!
http://is.gd/line_ai123

消えますがよろしくです~。

次のパターンの場合もあります。

あいの代わりのlineです!
頼まれたので送りました!
○○さんに連絡とりたいそうですー

あいのIDです
http://is.gd/aichanline

こっちは相方に怒られるので消します!
よろしくー

あいと連絡取れていますか?
○○さんにID送っといてと言われたので代わりにlineです

http://is.gd/line_aiai
あいのIDです

あとは直接やってください~

このメッセージが届いてしばらくすると、送信してきたそのユーザーは退出してしまします(アカウントが消されてしまう)。

「あいのID」にアクセスしてみると

「あいのID」として紹介されているURL

  • http://is.gd/aichanline
  • http://is.gd/aippe_
  • http://is.gd/line_aiai
  • http://is.gd/lineid_aidesu
  • http://is.gd/aippe_line

にアクセスすると、次の画面が表示されます(http://linemenaverjapan201588547547.web.fc2.com/ak51hzzr110/index.html)。

naver-line-spam-aisuzu2525d

友だちを追加
ID aisuzu2525d

あい(CX)
ロケ後の衣装処分に悩む…
[追加]

メールアドレスを知られる

ここで、「追加」をクリックすると、

乗っ取りやいたずら、嫌がらせなどの不正利用防止の為初回アクセス時のみご利用の端末の認証が必要です。認証番号は携帯メールアドレス宛に送信されますので下記STEPに沿って認証番号を取得して下さい。(...略...)

という、画面が表示されます(http://linemenaverjapan201588547547.web.fc2.com/ak51hzzr110/mail.html)。

これは、以前紹介した「【迷惑LINE】「LINEリング」というLINE公式サービスは存在しないので注意」と同じ仕組みのページで、ここでメールアドレスを教えてしまうと、迷惑メールが届くようになります

知らない人からの連絡に注意

今回紹介したメッセージは、多くの人に届いています。

なので、こんな人は実在しません

完全に業者からの迷惑メッセージです。そもそも、移動先のページが、LINEを装った、全く無関係なページとなっています。

とりあえず、知らない人から連絡が来た場合には、その命令に従わないように気をつけて下さい。

また、「本物かな?業者かな?」と思ったら、このサイトや、 LINE障害情報アカウントをチェックしてみてください。

新しいバージョン(佐藤・佐藤(日テレ)・ID sato51chan6)

新しいバージョン「佐藤さんが連絡先消えたそうで~」という「佐藤(日テレ)」版が登場しています。

詳しくはこちら→「LINE「佐藤さんが連絡先消えたそうで代わりに○○さんに送ってます」に注意

コメント(46)

  1. 被害者
    2015年9月27日(日) 11:03

    僕のところにも来ました
    あいが被害者さんに連絡とりたいらしくてline
    しました(顔文字)て感じでした 怖いです

  2. さき
    2015年9月28日(月) 22:43

    私のところにもきました!!!!
    何もわからずURLを開いてしまいました..
    でも「追加」という所を押してなければセーフですか?
    返信まっております。

  3. さと
    2015年9月30日(水) 09:18

    うわあ!
    たった今これが来たばかりです!
    怪しいと思って検索かけて正解だった・・・。
    疑ってかからないと怖いですね。

  4. 女です
    2015年9月30日(水) 23:40

    わたしのところにもきました。
    アカウントの名前は竹内荘子。

  5. あい
    2015年10月6日(火) 19:18

    私の友達にもたくさん来てました!私もあいって名前なので悪用されたかとヒヤヒヤしました(¯―¯٥)

  6. 私も来ました
    2015年10月7日(水) 00:42

    私の所には 竹村久留美 というアカウント名で来ました
    説明の通りのメッセージでした!

  7. まさに
    2015年10月7日(水) 04:34

    たったいま来ました。
    上記の文面通りです。
    アカウント名は「三宅のり子」

  8. ふゆ
    2015年10月7日(水) 18:07

    あたしのところにも来ました。
    アカウントは 松本麻美 でした。
    本当に他の方と同じ状況でした! 怖い!
    連絡送ってしまったんですが、迷惑メールどまりでしょうか?
    乗っ取られたりはしないでしょうか?


  9. 2015年10月9日(金) 12:48

    同じものが来ました!アカウント名種田美智子

  10. ゆう
    2015年10月10日(土) 17:06

    さっき来ました。
    松江恵美子というアカウント名でした。
    念のためググってみて正解、友だち追加しちゃうところでした…

  11. きました(>
    2015年10月10日(土) 17:44

    あいが連絡取りたいらしいからlineしました。
    直接どうぞ~
    みたいな感じできました(><)

    井村智美っていうアカウントからきました!

  12. チコ
    2015年10月11日(日) 14:05

    私も来ました。鈴木綾でした。

  13. tii
    2015年10月11日(日) 15:36

    新宅映子っていうひとから
    私のところにも届きました。

    あいが○○さんに連絡とりたいらしくてlineしました。
    直接どうぞ〜
    http://is.gd/aichu
    あいのIDです
    ではでは〜こっちは消しちゃいますので

    てな感じで届きました。
    調べてよかった!

  14. 今来ました
    2015年10月11日(日) 17:33

    あいって名前で着たよ・w・
    ホント迷惑ダヨねこういうメール。
    特定してみるかな・w・
    特定したら◎しにいくあ・w・
    ついでに2chすれにもかきこんでおくねー

  15. 私のところにも
    2015年10月11日(日) 22:33

    加川美里って名前で届きました

  16. 被害者
    2015年10月11日(日) 22:38

    私も来ました…。
    内田佳美って人から、あいが連絡取りたいんだって!みたいな。

    ほんと怖いですね、とりあえずURL押しちゃったんですけど、大丈夫だったんでしょうか、、。
    追加は押さなかったんですけど。。

  17. 同じく!
    2015年10月12日(月) 23:42

    私もです!内藤佑香という名前で、電話番号で友だちに追加された30分後くらいにメッセージが届きました!

  18. 来た…^^;
    2015年10月13日(火) 14:13

    さっき来ました
    太田香織さんからです
    その前に電話番号で太田さんが登録されて小一時間でメッセージが来ました

    〇〇さんあいと連絡取れてますか?
    ID送っといてと言われたので代わりにlineです

    IDこれですー
    http://is.gd/aippe_line

    ではあとは直でよろしくです٩(๑❛ㅂ❛๑)۶

    だそうですwww
    URLクリックすると行った先は
    ↓ここです
    http://linemenaverjapan201588547547.web.fc2.com/ak51hzzr110/index.html

    LINE風デザインだけど、LINEもAppleも関係無いfc2のサイトでしたw

  19. 今日来ました!
    2015年10月13日(火) 17:03

    私も来ました!
    木村恵美子という名前で電話番号で友達に追加されて何分かしたら
    【あいの代わりのlineです!
    頼まれたので送りました!
    トトさんに連絡とりたいそうですー

    あいのIDです٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
    http://is.gd/line_aippe

    こっちは相方に怒られるので消します!
    よろしくーζ*’ヮ’)ζ】

    ってきてURLは押してしまったけど
    友達追加は押してないです!
    セーフですか?(^^;

  20. にんにく
    2015年10月13日(火) 18:50

    姥貝真由美の名前でキター。

  21. ドル
    2015年10月13日(火) 22:27

    えーっとww
    モロにひっかかりましたwww

    認証メールもおくってしもたwww

    これどうなるん??

  22. むむた
    2015年10月15日(木) 23:36

    僕のとこにも来ました
    ○○さんあいと連絡取れてますか?
    ID送っといてと言われたので代わりにlineです

    IDこれですー
    http://is.gd/line_aippe

    ではあとは直でよろしくです٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
    URLタップしちゃったんですけどほぼ何も表示されませんでした……これは一体?
    大丈夫なのでしょうか。
    寧ろ、不安になってきました。
    アカウント名は川崎由希子でした。

  23. さゆ
    2015年10月17日(土) 21:54

    私のところにもきました。
    寺本聡子って人から届きました。

  24. だなぁ
    2015年10月19日(月) 13:06

    僕もモロにひかかってえーと
    メアド変更したんですけど
    乗っ取られますか?

  25. めいわく
    2015年10月20日(火) 11:40

    僕のところにも来ました。
    怪しかったので調べたらここが出てきたので引っかからずに済みました(^^♪
    鈴木 佐江子(多分)から来ました。

  26. Haritsu
    2015年10月20日(火) 17:40

    僕のところにもきました!!
    幼馴染みの友達の話相手になってくれないかという用件でした。返信してしまったのですが、平気ですかね?心配です

  27. take
    2015年10月23日(金) 14:40

    きたよ。
    助川亜矢子って名前できました。
    たまたま「あいちゃん」って友達いるから一瞬信じたけど、検索してみて良かったわ。

  28. トシ
    2015年10月23日(金) 16:55

    本日、田中美幸という名前で届きました。

    あいの代わりのlineです!
    頼まれたので送りました!
    トシさんに連絡とれないそうなので。

    あいのIDこれなので直接やってください
    http://is.gd/aidesu_0290

    これは相方に怒られるので消します!
    よろしくーζ*’ヮ’)ζ

  29. なお
    2015年10月24日(土) 08:53

    今朝届きました!
    畑野陽子という名前で来て、
    こっちが既読した瞬間トークを退出しました。
    URLにアクセスしてしまったんですが、
    IDが「aisuzu2525d」
    名前が「あい(cx)」
    コメントが「ロケ後の衣装処分に悩む…」
    下の方に「Sponsored link」
    という画面が出ました。

  30. yuu
    2015年10月24日(土) 23:29

    内容は全く同じものが今届きました。
    伊藤裕美という名前からでした。
    このページのおかげで助かりました

  31. ぎる
    2015年11月3日(火) 14:03

    お久しぶりです!本名でごめんなさい笑(〃∇〃)わかりますか??(。☌ᴗ☌。)

    あい覚えてますか?連絡とりたいみたいで代わりにとしさんにlineしました(∗❛ᴗ❛∗)

    IDこれです!追加してあげてください<(´・д・`)ノ
    http://is.gd/iddesu_ai

    私の方は消しちゃいますがよろしくです!(∩`ω´)⊃))

    私のところにはこんな感じで、URLにアクセスすると友達追加と出て、そこをクリックするとメール承認画面で、いかにももっともらしい内容でしたが、怪しいと思い留まりました
    気をつけてください

  32. ky
    2015年11月4日(水) 05:49

    あたしのところにも届きました!
    アカウント名は矢野清美。
    返信しようかと思いましたが、知り合いにいなかったよなぁ〜?と思いとどまり、検索してここをみつけました。
    本当に助かりました!

  33. にこまる
    2015年11月7日(土) 11:18

    さっき来ました~
    本名でLINEしてなかったので
    おかしいとすぐわかりました!
    臼本麻里子という名前で来ました!

  34. Hiroking_24
    2015年11月8日(日) 05:34

    さっき来ました。
    アカウント名:中島雅美

    助かりました!
    検索して良かった!

  35. よし
    2015年11月9日(月) 16:56

    尾崎真由美からでした。
    きをつけましょう!

  36. 私も
    2015年11月10日(火) 17:41

    さっき来ました。
    アカウント名 諏訪紀子
    ID http://is.gd/aichan id
    あいという友人がいるので一瞬考えましたが
    怪しいと思い検索してこちらを見つけました。
    助かりました。ありがとうございます。

  37. 沙良
    2015年11月11日(水) 04:42

    昨夜、うちにも来ました!
    ありかちな名前だけど、心当たりがなかったので、おかしいと思ってググって良かったぁ(>_<)

    うちには、佐藤千紗というアカウントで届きました。

  38. まさ
    2015年11月11日(水) 22:49

    自分にも今、きました。

    お久しぶりです!わかりますか??(。☌ᴗ☌。)
    本名でごめんなさい笑(〃∇〃)
    あい覚えてますか?連絡とりたいみたいで代わりに〇〇さんにlineしました(∗❛ᴗ❛∗)

    IDこれです!追加してあげてください<(´・д・`)ノ

    http://is.gd/line_aichun

    私の方は消しちゃいますがよろしくです!(∩`ω´)⊃))

    石榮恵子と言うIDできました。

  39. 匿名希望
    2015年11月15日(日) 13:32

    同じ内容で数日前に曽我部仁美というアカウント名で届きました
    フェイスブックでその名前を検索してみたら実在する名前の人が居ます
    実在の名前を使ってるのは悪質ですね

  40. かな
    2015年11月18日(水) 21:47

    わかりますか?お久しぶりです。
    line本名ですが気にしないでください。

    あいのこと覚えていますか?
    連絡とりたいらしく代わりにamiさんにlineしました。

    ID送るので連絡してあげてください。
    http://is.gd/5sgr3a

    久しぶりですいませんでした。このlineは消しますがよろしくです。

    田中恵子からでした

  41. \noBU
    2015年11月19日(木) 18:53

    俺のところは小野里直美という名前できました。もちろん「あい」覚えてますか?というラインです。
    ここを検索して良かったです・・・

  42. 同じく
    2015年11月21日(土) 09:38

    きましたので晒します。



    わかりますか?お久しぶりです。line本名ですいません。
    あい覚えていますか?
    連絡とりたいみたいで代わりに〇〇〇さんにlineしました。

    ID送るので連絡してあげてください。
    http://is.gd/tzz8s

    以上です。こちらは消しますがよろしくです。

    名前は藤田麻由子でした。皆様気をつけて。

  43. おおう
    2015年11月22日(日) 16:08

    山本知子って名前できました
    えらい固いぶんしょうでした笑

  44. 検索かけて正解だった
    2015年11月23日(月) 17:33

    佐藤逸子っていう名前できました。
    ↓文面
    おしぶりです。
    覚えてますか?
    あいが(自分)と連絡をとりたがっています。
    URL()
    このアカウントは消しておきます

    佐藤さんたくさんいるのですみませんが、どこかでお会いしました?って聞いたらでていきました。

  45. 関西人
    2015年12月27日(日) 23:30

    佐藤さんが連絡先消えたそうで代わりに関西人さんに送ってます!
    ID送るので連絡お願いします
    http://bit.ly/1NoUTzr
    それでは

    という内容でした。
    まず佐藤という知り合いがいないんですが(笑)

  46. Yume
    2016年1月7日(木) 02:34

    いまきた 検索してよかった
    石場佳子という人から

    佐藤さんが連絡先消えたそうで代わりに結女さんに送ってます!
    ID送るので連絡お願いします
    https://tinyurl.com/zxw9gvr
    それでは

    って。めっちゃ怖かった(泣)
    URL開いたら、友達追加のページで、『佐藤(日テレ)』って人だった

新しいコメントを投稿