情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Xperia Z5 発売後の感想・不具合情報まとめ

docomo (99) Xperia (34) Xperia Z5 (30) Xperia Z5 SO-01H (28)

Xperia Z5 が発売されて、最初の週末が終わりました。私もdocomo版Xperia Z5を購入したのですが、それは飛びついただけであって、普通なら、評判を聞いてから、買うかどうか考えるかと思います。というわけで今回は、Xperiaを買おうか迷っている人向けに、情報収集のお手伝い的コンテンツを残しておこうと思います。現状自分は使っていて、「電源ボタンが押しにくい(Xperia Z2と比較して)」くらいですかね、気になっているのは。熱くないです。

基本的に、今のところ悪い評判が少なく、大きな不具合もない、なかなか良いスマホだったようです。

※一部、発売前の店舗実機での感想が含まれます。

電源ボタンについて

Xperia Z5 には、初めて指紋認証機能が搭載されています。電源ボタンが指紋読み取り機を兼ねているのですが、この電源ボタンについての評判がいろいろあります。

指紋認証の反応が悪い

本体は防水だけれど、指紋認証が水に弱い、とのこと。

破損?初期不良?

電源ボタンの不良について報告があるので、お店で本体に傷がないか確認させて貰うときに、よくチェックしておくこと。

位置がずれている

電源ボタンの位置ズレについて。

押しにくい

電源ボタンの押しにくさについて。これはとても同意します。

出っ張っていないのが、押しにくさの原因だとは思います。

時計

時計の数字が表示されない、という小さい問題があります。そのうちアップデートで直るとは思います。

ホームに時計を設置する人って多いんですかね。右上に時計出るし、ロック画面で大きく出てるし。

液晶

液晶のムラの話が、以前ちょっと出ていたのですが、特にそれらしい報告は見当たらないので、気にする必要がなさそうです。私のZ5でも、特にムラは見当たりません。

発熱問題

熱い、と言う人もいますが、実際自分が使っていて、特別熱いとは思いませんし、熱さが気にならない、という人のほうが多いようです。

熱い熱い言っている人を集めてみるとこんな感じです。参考。

うーん、全然熱くないのだけれど…キャリアのアプリが暴走しているとかだと、docomoなら大丈夫、とかある可能性はあるけれど。

関連:購入後初期設定

購入後の初期設定作業について、こちらでまとめています:Xperia Z5 初期設定手順まとめメモ

コメント(1)

  1. 123
    2015年11月5日(木) 22:43

    時計ウィジェットの不具合についてですが、私の使っているXperia Z3 Compactでも稀に発生します。

新しいコメントを投稿