LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEトーク画面に雪が降る変更を今年のクリスマスイブも実施(Android版・PC版も対応)

LINE (1008) LINE-iPhone (251)

iPhone版LINEにて、トーク画面の背景に雪が降る変更が、今年2015年のクリスマスイブである2015.12.24にも実施されました。若干、降り始めにラグがあるようですが、最新版へのアップデートと、アプリの再起動を試してみてください。また今年は昨年とは異なり、Android版LINEでも、雪が降るようになっています(Xperia Z5で確認)。さらに今年は、パソコン版(PC版)でも、雪が降るようになっています(Windows版で確認)。

naver-line-snow-talk-background-2015-sample

【速報】東京の雪に合わせて変更実施中(11月24日)

2016年11月24日に東京で雪がふていることに合わせて、雪が降るようになっています。

詳しくは次を読んでみてください:

雪が降る変更

2015年12月24日 0:00 現在、トーク画面の背景に、ゆっくりと雪が降る変更が入っています(iPhone版で確認)。

この、トーク画面の背景に雪が降る設定は、去年2014年から、実施されました。今年も去年と同様に実施されたようです。

デザインにも、大きな変更は見られません。

画面を傾けると、雪が斜めに降ります(参考:吹雪)。

ユーザーの声

雪を消す方法・止め方について

今年も、昨年と同様、特に雪を消す設定方法は用意されていない模様です(わざわざ設定を増やすのも難しいと思われる)。

雪が表示されない・降らない

去年と同様であれば、Android版LINEには、雪が降りません。しかし今回、最新版の LINE 5.9.1 で、雪が降ることが確認できました。

どうやら、今年はAndroid版LINEにも対応したようです。

iPhone版含め降らない、という人は、まずiPhone版LINEであればAppStoreから、Android版であればPlayストアから、LINEの最新版にアップデートした後、LINEアプリの再起動(または、iPhone本体の再起動)を試してみてください。

着せかえの影響

また、着せかえを使っている人は、着せかえの影響で降らない場合があります。

まず、変更画面を開いて、アップデートがないかを確認してみてください。

それでも降らない場合は、雪に対応していない着せかえの場合があります。例えば、ドラミちゃんの着せかえでは降りません(「この着せかえデザインだと降らなかった」という情報募集中です)。

いくつかの着せかえを試して、ダメなら基本に戻してみてください。

また、背景が白・もしくは白っぽい色の場合、雪が見にくくて、雪が降っていないように見える場合があります。その場合は、背景画像を変えてみてください。

雪が降るのはいつまで?

去年の場合と同じであれば、クリスマス当日、つまり12月25日いっぱいまでで、26日になった瞬間、終了となるはずです。

アイコンが冬仕様にならない

今年は、LINEのアイコンが冬仕様(雪マーク)にはなっていません。

過去に冬仕様のアイコンになったことがありましたが、一度きりです。また、冬仕様アイコンは、クリスマスいうとはまた別の特別仕様で、クリスマス限定というわけではなく、しばらく冬仕様のままでした。

雪が積もるって本当?

雪以外に何か降る?

今年の4月には、春バージョンということで、桜吹雪が降りました。

吹雪みたいに雪が凄いスピードで降るんだけど?

現在、吹雪のようになる不具合が発生しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿