情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Xperia Z5 の Android 6.0 アップデート(ソフトウェアアップデート)ができない・失敗する問題について

Android (340) docomo (99) Xperia Z5 (30) Xperia Z5 SO-01H (28)

本日提供開始された Xperia Z5 の Android 6.0 アップデートを実施しようとしたところ、何度やってみても失敗してしまいました。どうやら混雑が原因のようなのですが、一応その状態を共有しておきます。

xperia-z5-android-6-update-failure-download-error

アップデート手順

Androidのアップデートは、「設定>端末情報>ソフトウェアアップデート>アップデートを開始」から行います。

しかし、「アップデートの有無を確認しています」がしばらく表示された後、次のエラーが出てしまいました(Wi-Fi利用)。

接続できませんでした。時間をおいて再度お試しください

また、次のように、中断してしまう場合も有るようです。

ダウンロードが中断されました

【理由】
・圏外
ドコモの電波を受信できる場所へ移動もしくはWi-Fi接続を実施をしたうえ、再度アップデートを実行してください。

現在ダウンロードを待機しています。
・「自動で再開」を選択すると自動的に時刻が予約され、ダウンロードが再開します。
・FOMA/Xiでダウンロードしている場合、通信料金は発生しません。

※自動アップデート設定をOFFにしている場合は、「自動で再開」を選択してもダウンロードを自動で再開することができません。

繰り返し試してみることに

とりあえず何度か繰り返し試してみたのですが、どうも同じエラーが繰り返し表示されるだけになってしまいました。

Wi-FIをオフにしたら

試しにWi-Fiをオフにしてみたところ、次の表示になりました。

ソフトウェアアップデート
指紋での画面ロック解除を設定している場合、アップデート後の初回起動時に
指紋での画面ロック解除をご利用になれません。
[設定]→[セキュリティ]→[画面のロック]でPINまたはパスワードを事前に確認し、アップデートを実施してください。

<アップデート内容>
・Android 6.0 に対応します。
 操作性が向上します。
 新しい機能をお使いいただけるようになります。
・一部の事象を改善いたします。

<実施概要>
・ファイルサイズ:約1.3GB
・ダウンロード時間:約40分
※ダウンロード速度が3Mbpsの場合
・インストール時間:約35分
※FOMA/Xiのダウンロードで通信料金は発生しません。

<事前の準備事項>
・電池を十分に充電してください
・必要に応じてバックアップを行ってください。

<注意事項>
・バージョンアップ後は元のバージョンに戻すことはできません。
・バージョンアップ完了後、アプリケーションのアップデートが必要です。

詳細はドコモ公式HPをご確認ください。

[今すぐ実施(Wi-Fiのみ)] [予約して実施(Wi-Fi/Xi)]

ドコモからのお知らせ : 「Xperia(TM) Z5 SO-01H/Xperia(TM) Z5 Compact SO-02H/Xperia(TM) Z5 premium SO-03H」Android(TM) 6.0へのOSバージョンアップのお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

ここで、そのまま「今すぐ実施」をタップすると、

お知らせ
Wi-Fiに接続されていないため、ダウンロードを開始できません。

【ダウンロードを続ける場合】
端末の設定もしくはWi-Fi機器やネットワークの状態をご確認ください

[端末Wi-Fi設定メニューへ]
[戻る]

というわけで、ここで一度「戻る」をタップしてWi-FIをオンにしてから、もう一度「今すぐ実施」をタップしました。

確認

ダウンロード完了後、自動でインストールすることができます。

【インストールまで実施する場合】
所要時間
 ダウンロード 約40分
 インストール 約35分
※インストールから再起動が完了するまで、通話の発着信やアラームなど全ての機能がご利用いただけません。

【ダウンロードまで実施する場合】
インストールは行われません。ダウンロード完了後にインストールを行ってください。

[ダウンロードしてインストール] [ダウンロードのみ]

「ダウンロードしてインストール」をタップしました。

やはり「ダウンロードが中断されました」エラーに

しかし、この段階で、前述した「ダウンロードが中断されました」エラーが表示されてしまい、ダウンロードが途切れ途切れになってしまいました。

xperia-z5-android-6-update-failure-download-error

改善待ち

というわけで、この状態からなかなか進まなくなってしまったので、改善を待つことにしました。

早く直ると良いのですが。

追記:復活(自分の場合)

定期的に「すぐに再開」で再チャレンジしていたところ、ちょうど深夜0時から、安定して「ダウンロード中」のままキープできるようになり、ダウンロードが進むようになりました。

おそらく、アップデート用のファイルを配布するサーバーの同時接続数の制限か何かで、誰かのダウンロードが完了した分、自分が入れたのかな、と思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿