情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モンストが2日連続で「現在、メンテナンス中です」エラーに(メンテナンス終了時刻や原因について知りたいときは)

モンスターストライク (13) 障害情報 (62)

モンスターストライクが、2日連続で「現在、メンテナンス中です」エラーになり、現在メンテナンス中でゲームができない状態になっています。このメンテナンス情報について、このページに書いておきます。

monster-strike-maintenance-2016-03-13

メンテナンスのエラー

緊急メンテナンスに入り、ゲーム上には次のエラーメッセージが、ゲーム中に表示されました。

現在、メンテナンス中です

申し訳ありませんが、メンテナンスが終わるまで、しばらくお待ちください

また、再度ゲームをしようにも、次のエラーが表示されてしまいます。

メンテナンス中…

メンテナンス中のため、ゲームをプレイできません
恐れ入りますが、今しばらくお待ちください

今回も昨日と同様に、ドラえもんコラボによる高負荷が原因、のようです。

また、次のエラー(通信エラー)が出る場合もあります。

通信エラー

通信に失敗しました。

エラー番号:502

緊急メンテナンスのエラー表示の特徴

このエラーメッセージの特徴は、終了時間や原因などの詳細が一切表示されない点です。

「しばらくお待ちください」という指示のみとなっています。

メンテナンス情報はどこを見れば良いの?

これでは、どれだけ待てば良いのか全く分かりません。また、原因についても知りたい所です。

より詳細なメンテナンス情報については、モンスト公式ツイッターを見るのがおすすめです。

かなり素早く情報が提供されます。

今回の場合(更新中)

今回は、次のツイートがされています。

これを見ると、原因が「高負荷」だった、ということがわかります。今のところ、メンテナンスの目安時間などの情報はまだありませんが、お詫びがあるよ、という宣言はしている状態です。

(追記:)メンテ終了時刻について発表されました。20:30頃終了見込みのようです。

(追記:)20:25、メンテ終了が発表されました。

昨日の場合(今回の参考・目安に)

昨日は、21:39に「緊急メンテ開始のお知らせ」→22:00に「23:30頃終了見込みの発表」→22:26に「メンテナンス終了のお知らせ」という流れがまずありました。

終了見込みについては少し遅れて発表されて、その後、実際にはその終了時刻よりも早く再開される、というパターンでした。

そして、メンテナンス終了発表の30分後(22:56)に、お詫びの内容が発表されました。

しかし、同日障害は再発しました。23:41に「2回目の緊急メンテ開始のお知らせ」→0:49に「メンテ終了のお知らせ」となり、復旧まで1時間以上掛かりました。

以上が、昨日のパターンで、今回の参考になるかも知れません。

気になったらツイッターをチェック

このように、アプリ内のエラーでは情報が不足していても、ツイッターを見れば、「どうしてメンテナンス中なのか」や「メンテナンスはいつごろ終わるのか」などについて、より詳細な情報が分かるケースがよくあります。

気になったときは、モンスターストライク公式ツイッターアカウント(@monst_mixi)をチェックしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿