LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのアルバムに追加する写真を選択中にアプリが強制終了する不具合が発生中

LINE (1006) LINE 6.0.0 (Android) (5) LINE 6.0.0 (iPhone) (3) LINE-アルバム (4) LINE-不具合 (46)

LINEグループなどの「アルバム」機能に載せる写真を選択している最中にアプリが強制終了する不具合が発生している模様です。この不具合についての情報をここにまとめておきます。iPhone版/Android版LINEの最新版であるLINE 6.0.0の公開以前から頻発していたようですが、LINE 6.0.0(6.0.2)へのアップデート公開以降も、この問題が一部のユーザーにおいて発生している模様です。

アルバム追加中にアプリが落ちる不具合

現在、、アルバムに載せる写真を選択中にアプリが落ちてしまい、せっかく選択した写真がリセットされてしまったユーザーが多数発生している模様です。

対策

その場しのぎ的な対策としては、アルバムで一気にたくさんの画像を選択することをやめるという方法です。

LINEのアルバム機能が写真の選択中にどのような作業を行っていて、どのような実装をしているのかは分かりませんが、写真の選択を繰り返すほどに大きくメモリを消費するのか、不安定になる傾向があるようです。多数の写真を選択せず、ほどほどの枚数でアップロードしてしまうのがよさそうです。

ちょっと枚数多すぎでは?と思ってしまいます。。。

空き容量の確認を

直接直るかどうかは別にして、どうもこの不具合が発生しているユーザーの中に、ストレージの空き容量がぎりぎりのまま使っているユーザーが多いようです。

端末の空き容量が十分あるかを確認し、空き容量が小さい場合は、画像やアプリを削除してから作業するようにしてください。

特に、16GBモデルを利用している場合や、写真を1万枚以上撮影しているユーザー、いろいろなゲームで遊んでいるユーザー、LINEのトーク履歴をずっと消さずに使い続けているユーザー等は要注意です。

iPhoneの場合の空き容量確認方法はこちら⇒「iPhoneのストレージの空き容量を調べる方法

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿