LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

iOS7+LINEのトークが途中から表示されて使いにくいバグが発生中

LINE (1618) iOS7 (8) iPhone (1668) iPhone 5c (8) iPhone 5s (29)

iPhone 5s、iPhone 5c、またはiPhone 4sやiPhone 5をiOS7にアップデートした状態で、メッセージが届いたトークを開いた際に、中途半端な場所が表示され、自分でスクロールしなくてはならない状態になっています。自分だけおかしいのかと思ってしまうかも知れませんが、現在この問題の報告が多く、「iOS7にしたらLINEが不便になった」、「iOS7にしたらLINEが使いづらい」とも言われはじめています。これについて紹介しておきます。

問題

iOS7 で iPhone版 LINE 3.8.2 を使用した際に、トークを開いても最新のトークが表示されず、古いトークが表示されてしまい、最新のトークを表示するためにスクロールしなくてはならない、という問題が発生しています。

この問題の捉え方は人それぞれのようです。

  • 未読位置が更新されない
  • トークが最初から表示される・表示が一番上からになる
  • 最新までいちいちスクロールしないといけない
  • 微妙な位置から始まる
  • 少し前に戻る
  • 古いところから表示される
  • 途中から表示される

不具合?要望を反映?

実は、トークを受信した時に、どこのトークから表示するか選択できるようにしてほしい(未読位置からか、最新からか)という要望がありました。

では、今回その要望が反映されたのかというと、そうではなさそうです。

というのも、単純に少し古い会話まで戻っているからです。表示されるトークが最初まで戻っていたり、数日前までさかのぼった表示になっていたりします(当日最初のトークまで?)。

また、iOS6ではこのような挙動にならないため、iOS7だけで発生しているようです。

iOS7用のバージョンアップがまだ来ていない

そしてなにより、現在の最新版である 3.8.2 は、iOS7の発表後どころか、1カ月近く前(8/20)に公開されたものである、という点が重要です。ですから、最新のiOS7に対応したアップデートがされているとは考えにくく、このような細かい問題が残っているのも普通のように感じます。

iPhone 5が発売された際には、縦長になった画面に対応するまでにしばらく時間がかかりました。今回も同様に、iOS7対応にしばらく時間がかかるかも知れません。この点では、iPhone 5のときに「iPhone5対応はまだ?」と言われたように、「まだiOS7対応が終わっていない」「iPhone 5sに対応していない」などと言われてしまうかも知れません(もちろん、使えないという意味ではありません)

対策は?

現状、iOS7でのバグ対策を行った最新版を待つしかなく、設定などによる対策は見つかっていません。

LINE運営からの反応があった場合は追記します。

iOS対応アップデート公開(2013年9月24日 追記)

iOS7やビデオ通話に対応した iPhone版 LINE 3.9.0 が公開されました。

今回の問題も解消されているようです

その他の問題

他にも、通知が来ないのはいつものことですが、動画が送信できない、無料通話ができないという報告がちらほらあります。動画が送信できないのは原因がはっきりしませんが、無料通話ができないというのは、マイクのプライバシー設定が追加されたことにより、マイクを使えなくなっている可能性があるので、プライバシー設定の中の「マイク」を確認してみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(14)

  1. がなぞう
    2013年9月23日(月) 12:03

    ios7をアプウデートしたら
    LINE PLAY のトークの中での画像が保存できなくなってしまいました。
    これは私だけ?
    因みにアイフォン4Sです。

  2. 名無し
    2013年9月23日(月) 20:49

    日にちを遡って表示するようですね。
    バグなのか親切機能なのか知りませんが、使いにくい


  3. 2013年9月24日(火) 01:36

    いや一定量遡りでしょ
    日付とかじゃなくて、そこ以前のトーク読むのに再読込が必要なとこスタート

  4. なお
    2013年9月24日(火) 22:02

    LINEをアップデートしたら、アップデート以前のLINEの会話がすべて消えてしまった(>_<)

    私だけでしょうか?

  5. まる
    2013年9月25日(水) 06:01

    先程LINEを最新ver.にアップデートしたのですが『トーク画面が少し前の会話から表示される』現象は今も変わりませんでした。
    この記事では今回のアップデートで改善されたように書かれていますが個人差があるのでしょうか?

  6. まる
    2013年9月25日(水) 06:05

    >なおさん
    いま何人かのトーク画面を確認しましたが、自分はアップデート前のトーク履歴も残っていました。
    会話の一番上までスクロールするとちょっと時間をおいて以前の分も読み込まれるのはアップデート前と同じでした。

  7. もり
    2013年9月25日(水) 09:12

    iOS7に対応させるのに3.9.0にver.upしたら、LINE自体が開かなくなった。
    サイアク

  8. まる
    2013年9月25日(水) 10:17

    >なおさん
    何度もすみません。自分の友人でもアップデートしたら履歴が消えたという人がいました。

    アップデート後も会話が途中から表示されるのは私だけでしょうか?

  9. なお
    2013年9月25日(水) 18:24

    まるさん

    私も、途中から表示されてます。バージョンアップして、なんだかイマイチな感じがするのは、私だけですかね…

  10. ナツ
    2013年9月27日(金) 10:27

    昨日の夜からいきなり、通知は来るのに相手からのメッセージが表示されなくなりました。
    ヘルプで該当する解決方法もやってみたのですが、ダメです。
    通知が来て開くと送ってくれた相手とのトーク画面に移りますが、メッセージ内容が表示されません。私からのメッセージは送れて、相手も見れるようですが…
    何かわかる方いらっしゃいますか…?

  11. あっくん
    2013年9月30日(月) 07:30

    私はiPhone4sを使用していて、io7にアップデートしたらLINEの無料通話で相手に私の声が届かなくなってしまいました。
    iPhoneもLINEもリカバリーして新たに入れたのにダメってどういうこと?
    iPhone4sの人で同じ症状の人はいませんか?

  12. ヒロポン
    2013年10月4日(金) 12:32

    iPhone5sで
    LINE PLAY のトークの中での画像が保存できないです。
    これは私だけ?

  13. ルー
    2013年10月5日(土) 11:16

    LINEトークに送ってもいないメールが送られてた。本当に送ったメールには既読表示が出てなく、全く身に覚えがないメールには既読が表示された。

  14. toto
    2013年10月13日(日) 04:20

    バージョンアップされていて間違えてLINEから始めるを押してしまったら1からやり直しになってしまいました。今までのダイアリーからできるには、どうしたら出来ますか?

新しいコメントを投稿