情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Yahooの「バッテリシステムエラー!」に注意

Android (340) セキュリティ (62)

数日前より、Googleを装った「お使いのバッテリーが有害なウイルスによって破損しています!」等のエラーページが表示され、マルウェアに誘導される問題が広まっていました。そちらはそちらで被害が拡大傾向なのですが、その一方でYahooを装った「バッテリシステムエラー!」が新しく現れ広まり始めています。そこで別途こちらでYahoo版の悪質なページを紹介します。

※詳細情報をコメント欄にて募集中です!被害防止にご協力ください!(詳細は記事の最後にあります)

malicious-web-page-yahoo-battery-system-error

Googleを装ったページ

現在広まっているGoogleを装った「お使いのバッテリーが有害な(4)のウイルスによって破損しています!」など、数種類のメッセージについては、次のページにまとめられています。

Yahoo!を装ったページ

そして、今回紹介したいのが次の画面です。

malicious-web-page-yahoo-battery-system-error

YAHOO!
バッテリシステムエラー!
YAHOOはSamsung Galaxy Jのバッテリシステムは、高リスクのウイルスによって83.2パーセント破損していることがわかります。すぐにSIMカードと意志破損しに損傷を与え、連絡先、写真、データ、アプリケーション、など。

あなたはそれを無視した場合は、お使いの携帯電話がさらに破損する恐れがあります。ここであなたが何をすべきかです

ステップ1:ボタンをタップするとGoogle PlayのAndroid向けアプリケーションをインストール!
ステップ2:お使いのバッテリーシステムを修正し、ウイルスを削除するアプリケーションを開きます!

[今すぐ修正]

これが提示されているドメインは「mobilesecurityapps.club」です。

指示に従わないように

アプリをインストールするように言われますが、指示には従わないように気をつけてください。

また、この画面が表示されるのは、何らかの不正なアプリをインストールしてしまっていることが原因ではないかと疑われています。無料音楽系アプリなどインストールしている場合は注意してください。繰り返し表示されて困る場合は、そのような怪しいアプリを削除してみてください。

情報募集中!!!

怪しいアプリ(無料音楽アプリなど)や、この画面のURL、他に発生している問題などについて、情報提供を募集しています。被害を食い止める為に、ご協力お願いします><

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About