情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「あなたのプライバシーは批判的に脅かされています」ウイルス表示に注意

Android (717) セキュリティ (78)

現在、Androidスマートフォンに突然「あなたのプライバシーは批判的に脅かされています」や「2高リスクのウイルスによって攻撃された」という青い画面が表示され、Google PlayのAndroid向けアプリケーションをインストールするように促されるケースが増加しています。この表示について、解説します。

あなたのプライバシーは批判的に脅かされています!

突然表示されるのは、次の青い画面です。

malicious-web-page-privacy-hihanteki

あなたのプライバシーは批判的に脅かされています!

あなたのSony Xperia Z5の携帯電話は、2高リスクのウイルスによって攻撃された、これらのウイルスはあなたの写真、連絡先、アカウントのパスワード、テキストメッセージ、場所や3G、4Gと無線LANのトラフィックによって他の情報もスパイします

あなたが問題を無視する場合は、Tokyoのライブのすべてのデータは、写真を含む位置およびその他の情報を生き漏らすます。ここであなたが何をすべきかです:
ステップ1:ボタンをタップするとGoogle PlayのAndroid向けアプリケーションをインストール!
ステップ2:ウイルスを殺すためにアプリを開きます!
[今すぐ修正]

スマホがウイルスに感染して、データを盗まれそうになっているから、対策のアプリをインストールしてください、という誘導文です。

最近多数出現中の広告

しかしこの画面、実は、画面を見た人々に「対策のアプリ」をインストールさせる為の「広告」です。

つまるところ、本当にウイルスに感染したから表示しているわけではなく、ウイルスに感染していると脅かすことで恐怖感を煽り、慌ててアプリをインストールさせようとしているものです。

パソコンでは昔からよく表示されるタイプの広告ですが、それが最近、スマートフォンの世界で多数出回るようになっています。

閉じる・無視

コメント(0)

新しいコメントを投稿