情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google「デバイスがハッキングされた可能性があります」警告について

Android (717) セキュリティ (78)

「Google デバイスがハッキングされた可能性があります」という画面が突然表示される例について紹介します。これはウイルスに感染した、などと脅して、アプリをインストールさせようとするタイプの広告です。

これと類似のページが最近増えており、戸惑う人が多いのですが、今までは、日本語の翻訳が悪く、怪しまれることが多かったものの、今回はかなり自然な日本語になっており、よりひかっかかる(信じ込む)人の割合が多いのではないかと予想しています。

「デバイスがハッキングされた可能性があります」

突然、次が表示されることがあります。

malicious-web-page-device-ga-hacking

Google
デバイスがハッキングされた可能性があります!

警告!2016年06月09日 に、 Samsung Galaxy S6 デバイスで(3)件の不正アクセスがあったことを検出しました。ログイン用パスワード、写真、チャットメッセージが危険にさらされている可能性があります

この問題を修正するには、今すぐセキュリティソフトをアップデートする必要があります。

アップデート方法:

1. 下のボタンをタップして GO Security アプリをダウンロードします。

2. アプリを開いてアップデートを完了させ、デバイスを保護しましょう

[今すぐアップデート]

広告なので注意

このタイプの画面は、アプリのインストールへ誘導する広告で、実際にハッキングされた、というわけではありません。

類似多数

似たような広告は最近かなり広まっており、注意が必要です。騙されないように気をつけるようにしてください。

対策

基本的には、表示の内容は無視して、ブラウザ(タブ)を閉じるようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿