情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然の「ウイルスを検出!」画面の表示→「360 Securityをインストール」について

Android (717) セキュリティ (78)

ここのところ、「ウイルスを検出!この有害なウイルスはデバイスのシステムファイルに被害を与え、既存の全ての連絡先が失われる可能性があります」という画面が突然表示され、ウイルス対策ソフト(360 Securityなど)のインストールを促されるケースが多発しています。これについて紹介します。

「ウイルスを検出!」表示

現在よく表示されているのが、次の「ウイルスを検出」画面(ページ)です。

android-virus-detected-page

ウイルスを検出!

この有害なウイルスはデバイスのシステムファイルに損害を与え、既存の全ての連絡先が失われる可能性があります

スキャンを実行中ですのでお待ちください...
100%
スキャンが完了しました!

警告!kyocera Urbano L01 (21)個のウイルスが検出されました

Google Playから360 Security をインストールして開き、51秒以内に全てのウイルスを除去しましょう

[インストール] [キャンセル]

このページは、「security-for-your-phone.xyz」というドメインから配信されています。

ウイルスに感染したのは本当なの?

この表示の正体は、どうやらアプリの広告のようです。

つまり、アプリをインストールさせるために、ウイルスを検出したと脅かしているわけです。

なので、実際にウイルスを検出しているわけではありません

したがって、インストールせず、この表示を無視してしまってかまいません

関連

同じ「ウイルスを検出」には、次の記事もあります。そちらでは、もう少し詳しく紹介しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿