情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「待機中」表示のままアプリのアップデートが終わらない場合の対策

iPhone (750) LINE (1014) OpenVPN Connect (1) アップデート (4)

iPhoneアプリのアップデートが途中で止まってしまい、暗いグレーのアイコンのまま進まない状態になっていたり、「待機中」表示から進まなくなってしまった場合の対処法を紹介します。

アップデートが終わらない

iPhoneでアプリをアップデートしていると、(1)暗いアイコンのまま固まったり

iphone-app-update-taikichu-dark-sample

(2)「待機中・・・」の表示のまま止まってしまったりすることがあります(1の暗いままのアイコンをタップして待機中に)

iphone-app-update-taikichu-sample

今回は、たまたま、以前紹介したOpenVPN Connectの例ですが、その他、特に私の周りでは、LINEアプリで同じ現象が発生するケースをよく耳にします。ただ、この現象自体は、どのアプリでも発生しうる現象と思われます。

※その他アップデートが途中で停止してしまう現象には、「読み込み中・・・」や「削除中」があります。

アップデートできない

この状態になったとき、AppStoreでアップデートのあるアプリの一覧を見ても、該当するアプリはありません

なので、アップデート完了済みのように見えます。

なぜか再ダウンロードできる?

しかし、それでも諦めずに、アプリ名でAppStoreを検索してみると、ダウンロード前の状態(一度ダウンロードした後、削除したような状態)で表示されて、そのままダウンロードできる場合があります。

iphone-app-update-taikichu-downloadable

ここでこのままダウンロードボタン(雲のマーク)をタップすると、アプリのアイコンは正常に戻り、再びアプリが使えるようになります。

まとめ

アプリのアップデートが進まなくなってしまった場合は、AppStoreでアプリを検索して、再ダウンロードできる状態になっていないか、確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿