情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Getty Images (gettyimages.com) が利用できない状態が続く

GettyImages (1) iStock (1) 障害情報 (63)

snapmartのことを調べていた流れでGettyimagesにも手を伸ばしていたのですが、そのGetty Imagesの公式サイト(gettyimages.comやgettyimages.co.jp)にアクセスできない状態になっていることに気が付きました。Twitterで困っている人のツイートがないかと検索してみたのですが、少なくとも日本ではほとんど話題にされておらず変な感じがしたので、ちょっとここに検索した内容などを書いてみます。

Getty Imagesのサイトがダウンしている

gettyimages.comに接続すると、現在ツイ木のエラー画面が表示されるのみで、何も利用できない状態です。

gettyimages-site-failure-error-message

いろいろな言語でエラーメッセージが表示されています。日本語はこちら。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。現在、当ウェブサイトはダウンしています。 早急にオンラインに復旧できるよう努めておりますので、しばらく時間をおいてから、もう一度アクセスしてください。 お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

日本語で話題にしている人は少ない

「getty images lang:ja」や「gettyimages lang:ja」で検索してみても、このサービス障害に言及している人はほとんど見当たりませんでした。見つかったのは次の1ツイートくらいです。

7時間前のツイートなので、最低でも7時間この問題が続いていることがわかります。

※次に紹介するように、問題が日本だけ、というわけではなさそう。

言語指定せず検索すると

lang:jaを取っ払ってみると、gettyimagesの公式Twitterアカウントに苦情を入れているユーザーが大量にみつかりました。

1日中つかえねーぞ、ということで、この障害がかなり長期化していることが分かります。

「to:Gettyimages」で、メンションを検索してみると、

が最も古く、8時間前、日本時間で14:40ごろには既に障害が発生していたことがわかります。

gettyimages公式アカウント

この苦情に対して、20分ほど前から、返信を開始しているようです。

しかしながら、今のところ、これらの返信ツイート以外に、障害発生中であることを告知するツイートはされておらず、最新のツイートは、次の象の画像のままです。

iStockも

追加で、Gettyimagesが提供する「iStock」(www.istockphoto.com/jp)も見てみたのですが、こちらもサービスがダウンしていました。

Sorry, but we're having trouble processing your request.(申し訳ありません。リクエストの処理中にエラーが発生しました。)

gettyimages-site-failure-istock

続いて、Thinkstock(http://www.thinkstockphotos.jp/)にアクセスしてみたところ、読み込みに時間はかかるものの、なんとかページが開かれました。

どうやら22:30ごろ、ThinkstockおよびiStockは、回復しつつあるようです。しかし、gettyimagesのサイトは、未だにすぐエラー画面が表示されてしまう状態です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿