情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOが「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」エラーでインストールできない場合と対応端末について

Android (339) ポケモンGO (157)

海外でポケモンGOが先行配信され、日本でももうすぐリリースされると言われています。実際リリースが開始された際に、Google PlayからポケモンGOアプリをインストールしようとしたとき、「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」エラーでインストールできない人がそれなりの割合発生することが予想されます。今回は、そのエラーが表示される理由および、回避・対策方法、対応端末情報などを紹介します。

pokemon-go-not-supported-device-error

※現在、「この機種が対応していなかった!」の声や、「この機種は対応していた!」などの情報を、コメント欄にて募集中です!コメントが貯まり次第、一覧にまとめたいと思います。既に10万人以上が読んでいるので、ここに書き込んだコメントが、今後たくさんの人に役立つはずです!協力よろしくお願いしますm(_ _)m

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」

Androidスマホ本体が、インストールしようとしているアプリ(ここでは、ポケモンGO)に対応していないとき、「非対応端末」という意味で、次のメッセージが、Google Playストアのインストールボタンの位置に表示されます。

お使いの端末はこのバージョンに対応していません

※日本でのリリースまでは、「このアイテムはお住まいの国でご利用いただけません」の表示

※また、「端末にアプリをインストールできません」の場合もあります。

対応端末

現状、Android版ポケモンGOの対応端末について、以下のように書かれています。

■Pokémon GO対応環境:
対応OSバージョン:Android 4.4 - 6.0
対応端末:Android 4.4以上 RAM2GB以上搭載の端末
※Intel製 Atomプロセッサ搭載端末は非対応です。
※Pokémon GO公式サイト記載の動作環境をご確認ください。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合があります。

「Pokémon GO公式サイト記載の動作環境」とありますが、日本語版のサイトには書かれていなかったので、ひとまず海外の公式サイトを見てみると、

Android 4.4 to Android 6.0.1
(Android N will not supported until the official Android release)
Preferred resolution of 720x1280 pixels (Not optimized for tablet)
Strong internet connection (Wi-Fi, 3G, or 4G)
GPS and Location Services
Intel CPUs are not supported

となっていました。

真っ先に問題となりそうなのが、「Android 4.4 以上」という条件です。

モンストは、Android 4.0.3以上に→使えなくなる人大量発生

このAndroid 4.4以上、という条件の厳しさについて考えてみると、モンストは、最近のアップデートで、4.0.3以上、つまり、少し緩い条件でリリースしましたが、それでも使えなくなった、の声が多数挙がりました。

そのため、ポケモンGOはそれより条件が厳しい、と考えると、最近買い替えた人でなければ、対応端末の条件を満たせずにインストールできない、遊べない、という人も、同程度もしくはそれ以上多数発生しそうです。

Androidのバージョン確認方法

Androidのバージョンは、端末によって若干違いますが、本体の「設定」アプリから、「端末情報」を開きます。

そこに、「Androidバージョン」という項目があるはずです。

対策:Androidのバージョンを上げる

このAndroidのバージョンが低くて非対応端末になってしまっている場合、「非対応端末」と考えて、「Androidスマホを買い替えなきゃ」と思う場合も有りますが、実は、Androidのバージョンを上げる、つまり、ソフトウェアアップデートをすることで、回避できる可能性があります。

これは、その端末用に、Android 4.4以上のソフトウェアが提供されているかの問題がありますが、その確認も含めて、こちらも本体の「設定」アプリから「端末情報」を開いて、そこにある「ソフトウェアアップデート」をタップすることで、アップデートできます。

iPod touch(GPS無し・WiFi) や iPad(タブレット)の対応状況について

iPod touchやiPad(タブレット)の対応状況については、「ポケモンGOは「iPod touch」や「iPad」に対応している?使える?遊べる?等の対応端末について」にまとめました。公式の対応状況の話が役に立つかと思います。

コメント(7)

  1. turbo717
    2016年7月23日(土) 00:29

    ASUSのAndroid端末Version5.0.1を使っていますが、「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」と表示されます。システム更新の確認をしても同様です。WiFi環境をLTE環境に切り替えてもアプリがダウンロードできません。どうすればよいのでしょうか。1年半前に買った端末です。

  2. ヤチモロ
    2016年7月23日(土) 00:54

    ASUSのZenでダウンロードできません。Androidのver.5です
    理由がわかりませんので対応しようが無く ご指導お願いいたします

  3. あじまる
    2016年7月23日(土) 05:56

    私もASUSのZenFone Goを使用してますが、
    ダウンロードできません。
    どなたか対応策を教えて下さい。

  4. 通りすがり
    2016年7月23日(土) 11:54

    シャープとゼンフォンは出来ないってさ。
    諦めるがよろし。

  5. ポンコツ
    2016年7月23日(土) 19:31

    ASUSのK013でver. 4.4.2ですがそもそもgoogleストアに表示されませんし、公式サイトからダウンロードもできません。

  6. ハッチバックが好き
    2016年7月24日(日) 12:31

    ソフトバンクの303SHで、アンfドロイド4.2.2です。
    ソフトウェア更新をやりましたが、
    「お使いのソフトウェアは最新版です。このままご利用ください。」
    と出て、バージョンアップ出来ません。
    なので、ポケモンGOをダウンロードできません

  7. にこりんぱ
    2016年7月26日(火) 15:52

    ポケモンゴーできません(´;ω;`)

新しいコメントを投稿