情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「本物のポケモンGOはどのアプリ?」と思うGoogle Playの検索結果とその答え(Android版ポケモンGO)

Android (717) Google Play (42) ポケモンGO (386)

本日、ポケモンGOが日本でリリースされました。しかし、Google Playストアの無料ランキングや新着無料ランキングを見ても、まだ「ポケモンGO」はありません。そこで「ポケモンgo」と検索してみても、検索結果には、いろいろな似たようなアプリが表示されてしまい、ぱっと見、どれが本物だか分かりません(※一番上が本物ではないのが厄介)。そこで今回は、その紛らわしい検索結果と、本物のポケモンGOアプリがだれなのか、というのを紹介したいと思います。

「ポケモンgo」での検索結果

Google Playストアを検索してみた結果は、以下の通りでした。

pokemon-go-google-play-search-result

上位5件を書きだしてみると、以下の通り。

  • Guide For Pokemon Go (Tornado Studio)
  • Pokemon GO (Niantic, Inc.)
  • Guide for Pokemon GO (Free Game Guide Walkthrough)
  • 究極攻略forポケモンGO (SuperLabo Inc.)
  • Guide For Pokemon Go (Xcep)

本物はどれ?

本物は、アプリ名が「Pokemon GO」、開発元が「Niantic, Inc.」となっている、画像では上から2番目のアプリです。

pokemon-go-how-to-download-search-result-before-launch

紛らわしさは「ポケモンGO」「任天堂(Nintendo)」じゃないところ?

こうやって、検索結果を見てみると、アプリ名が英語の「Pokemon GO」であり「ポケモンGO」ではないこと、および、アプリの提供元が、「任天堂」や「Nintendo」ではなく、あまりなじみのないであろう海外のゲーム開発会社「Niantic, Inc.」であることなどが、本物を見つけにくく、偽物と区別が付かない原因なのではないかと思いました。

「ポケモンGO/任天堂」だったら、まぁこんなに偽物をダウンロードしてしまう人は発生しなかったと思うのですけれどね。Nianticは仕方ないにしても、「ポケモンGO」なら。。。

本物のダウンロードリンク

検索結果は、今後順番が入れ替わったり、別のアプリが登場する可能性があります。

本物のアプリのURLは「https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticlabs.pokemongo」です。ここからたどってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿