情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

話題の「似ている有名人」診断アプリは何を使っているの?

Android (333) iPhone (742)

ここのところ、「似ている有名人」を診断してくれるアプリが人気になっており、「似ている有名人」「似ている有名人は・・・」という診断結果のスクリーンショット画像や、「このアプリで診断したら似ている有名人は○○○○でした!」というシェアツイートが広まっています。

celebrity-diagnosis-app-result-screen-sample

使われているアプリは2種類

現在、これらの「似ている有名人」診断に使われているのは、「有名人診断」というアプリと、「診断カメラ」というアプリの二種類です。

「有名人診断」

  • 『有名人診断』顔をカメラで診断するアプリ!!
  • 開発: ai ito
  • https://itunes.apple.com/jp/app/you-ming-ren-zhen-duan-yanwokamerade/id1122366064?mt=8

yuumeijin-shindan-app-yuumeijin-shindan

「診断カメラ」

  • 顔を診断するアプリ『診断カメラ』!!
  • 開発: yu nakamura
  • https://itunes.apple.com/jp/app/yanwo-zhen-duansuruapuri-zhen/id1079316669?mt=8

yuumeijin-shindan-app-shindan-camera

2つのアプリの違いは?

実はこれらのアプリ、アプリのデザインが違うだけで、その中身はほぼ同じものとなっています

yuumeijin-shindan-app-compare-screen-shot

なので、どちらを利用しても、違いはありません(わずかに、「診断カメラ」のほうがアップデートされており、機能が追加されているようです)

また、アプリの「説明」も、それぞれアプリ名が入れ替わっていたり、ランキング1位獲得、のような表示の有無が違うだけで、文章は完全に同一のものです。

[注意事項]
このアプリは遊びを目的として使用してください。

顔をカメラで撮影し診断するアプリ『有名人診断』!

女優、俳優、芸人、アイドル、モデル、海外セレブなど数多くのパータンから診断します!
家族や友達、恋人も診断してみましょう!
学校や職場、飲み会の場でも盛り上がること間違いなし!!

『有名人診断』は撮影した写真から、
顔認証システムの仕組みを利用するこで顔を診断します。
診断結果は、LINE、Facebook、Twitterで友達にシェアすることもできます。

撮影した角度によって診断結果は変わってきますので、
正面だけでなく顔の向きを変え、横顔のバージョンも探してみましょう!

あなたは美男美女かもしれません!

【使い方は簡単!】
1.診断したい性別とカテゴリを選択してください。

2.カメラが起動しますので、顔写真を撮影してください。

3.顔の解析が開始されます。

4.解析が完了すると診断結果が表示されます。

5.診断結果は友達にシェアすることが可能です。


【確認事項】
・顔写真の角度によっては診断結果が変わります。
・アプリで撮影した写真は保存されません。
・アプリで撮影された画像は診断以外の目的に一切使用されません。
・いたずらには使用しないで下さい。
ご安心してご利用ください。 引用元

診断結果の正しさは?

ただ、どちらのアプリにしても、診断結果が、本当に画像を解析しているのか怪しい(顔が映っているかを見ているだけなのでは)ような印象です。

同じ写真を撮影しても結果が安定しませんし、分析中のパーセント表示もフェイクなのでは無いかと思ってしまいます。

また、診断結果画面に表示する有名人の画像として、別人の画像が使われていたり、特にジャニーズ事務所に所属するメンバーについては、極端に映りが悪い悪意のある画像が使われていることなどが話題になっています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿