情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

似ている有名人アプリ「そっくりさん」で「通信エラーが発生しました(15)」エラーが発生中(2018年9月29日 王様のブランチで紹介)

そっくりさん (3) 障害情報 (829)

現在、似ている有名人をAIで分析してくれるアプリ「そっくりさん」で分析を開始しようとしても「通信エラーが発生しました15)」というエラーが表示されてしまい、「何もできない」「開けない」「診断できない」問題が発生しています。

この問題について。

「そっくりさん」アプリの使い方・診断方法

「そっくりさん」アプリの基本的な使い方は、次のページで解説されています:

そっくりさんがエラーで使えない

現在、その「そっくりさん」アプリで「開始する」をタップしても非常に重い状態でずっと読み込み中になってしまったり、次のエラーが表示されてしまい、何もできません。

エラー
通信エラーが発生しました(15)

また、エラー番号(エラーコード)については、「15」以外にも複数のパターンがあるようです:

エラー
通信エラーが発生しました(14)

エラー
通信エラーが発生しました(10)

障害発生中

この問題は、現在多くのユーザーの間で共通して発生しており、先ほど「王様のブランチ」で紹介されたことが原因でアクセスが集中し、サーバーがダウンした(サーバーが落ちた)ことが原因であると思われます。

もともと人気が高く、AppStoreでもランキング上位のアプリでそれなりにアクセス量があったはずですが、王様のブランチでの放送によるアクセス集中には耐えられなかったようです。

また生放送中に「そっくりさん」を試そうとした際もこのエラーに巻き込まれてしまい、Twitterなどでは、視聴者の間で「放送事故だった」と話題となっています。

対策について

多くのユーザーの間で幅広く問題が発生しているため、アプリの再インストールなどの個別の対策は特に行わずに、復旧するまで、しばらく待ってから利用するようにしてください

関連:別の芸能人診断アプリについて

以前から、「似ている有名人」を診断するアプリは多数存在し、繰り返し話題となっていました:

関連:Android版について

コメント(0)

新しいコメントを投稿