情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AI(人工知能)が似ている有名人を教えてくれる「そっくりさん」アプリの使い方

iPhone (1384) そっくりさん (3)

AI(人工知能)が似ている有名人を教えてくれる」という紹介が話題の似ている有名人診断アプリ「そっくりさん」の使い方や注意点について紹介します。

【最新情報】
2018年9月29日現在、「そっくりさん」アプリにエラーが表示されてしまい、診断に失敗する不具合・障害が発生しています。

詳細はこちら

アプリをインストール

「そっくりさん」アプリは、以下からインストールできます:

※現在提供されているのはiOS版(iPhone版)のみです。Androidスマートフォン版は開発中で、まだリリースされていません(詳細

「開始する」をタップ

アプリを起動したら、利用規約とプライバシーポリシーを確認し、「開始する」をタップします:

誰に似てるかな?

そっくりさんはAI(人工知能)であなたに似ている有名人を判定するアプリです。友達と一緒に表情や角度を変えながら診断して盛り上がろう!

[開始する]

性別を選択する

次に、「男性」または「女性」を選択します:

カメラを起動する

そうしたら、診断対象にする「ジャンル(初期設定は『人気』)」を選択して、「カメラ起動」をタップします:

撮影する

するとまず最初に「そっくりさんがカメラへのアクセスを求めています。顔写真を撮影します」と表示されるので、「OK」をタップして、枠に顔を合わせてみてください

シャッターボタンを押さずとも自動的に顔が検出されて、分析が始まります。

分析結果を開く

分析が終了すると、次の「AIが分析中です!少しお待ちください」の状態で固まるのですが、実は下の「結果を見る」が既に押せる状態になっているので、そちらをタップしてください:

分析結果表示

すると、分析結果として、「似ている有名人ランキングの1位」と、その「そっくり度」が表示されます

右の矢印部分をタップすると、2位を表示することができますが、表示するには広告を視聴する必要があります:

TwitterやInstagramにシェアする

下にある「タップしてみんなと共有する」ボタンをタップすると、外部アプリ経由でのシェア機能を利用することが可能です:

共有先が表示されるので、ツイートしたいのであれば、「Twitter」をタップします:

すると、ツイート本文が自動入力された状態で、ツイートできるポップアップが表示されます。ここから、「ツイート」をタップすると、選択しているアカウントから、ツイートすることができます。

エラーが表示されてしまう場合

最初の「開始する」ボタンで「通信エラー」が表示されてしまう場合は、アクセス集中が下人の可能性があります。しばらく待ってからもう一度アクセするようにしてみてください。

詳細:似ている有名人アプリ「そっくりさん」で「通信エラーが発生しました(15)」エラーが発生中(2018年9月29日 王様のブランチで紹介)

また、カメラ撮影後のAIによる分析画面で「エラー もう一度撮影してください」が表示されてしまった場合は、顔がしっかりと映っているかを確認してください。より枠にピッタリの大きさで、顔がはっきりと見えるように、正面からの撮影を試してみてください。顔の目・鼻・口が認識されていても、その撮影内容によって、失敗する場合があります。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿