情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

メルカリ商品一覧に「商品名が表示されない」アップデートについて

メルカリ (46)

メルカリが10月31日ごろより、トップ画面等の商品一覧画面にて、商品名を表示せず、商品画像と価格のみを表示するデザインをテストしている模様です。

この影響により、「商品名が表示されなくなった」「見にくい」「分かりにくい」「商品名を元に戻したい」「商品名を表示するには」などの不満や疑問の声が上がり始めています。

「アプリにアップデートがあった?」とも言われていますが、この変更にアプリのアップデートは不要で、サーバー側の更新のみで振り分け・変更を行ったようです(現在iPhone版メルカリ バージョン3.9.0 (1642))。

このデザイン変更に対する反響についてまとめておきます。

※本日(11月30日)より、商品の一覧画面が3列になるデザイン変更アップデートが行われました。その評判はこちら→「メルカリの商品表示が3列・値段のみ・商品名なしに変更された評判について

↓元々のデザイン(商品名表示あり)

mercari-hidden-item-name-design-old

商品一覧から商品名が消える変更

現在メルカリの一部のユーザーにおいて、商品一覧画面から商品名が消えるデザイン変更がリリースされている模様です。

ユーザーの反応

この変更に対してユーザーの多くはネガティブな反応をしています。

リリースされるのされないの?

現在、一部のユーザーに対してテストを実施して(A/Bテスト)、購入が増えるかどうかなどの数値の変化を見て、このデザイン変更を正式リリースするかどうか検討しているものと思われます。

ユーザーからは不満が多いようですが、例えば「商品名が気になるからタップして詳細を開いて説明を読んで気になってしまった」という流れで購入が増え、ユーザーの見にくいなどの不満より、その購入増加が優先される、なんてこともあり得ます。

その一方で、「商品名が表示されない」という機能が正式に全ユーザーに対してリリースされることとなれば、その変更に出品側も対応して、「商品画像に商品を説明する文字を入れる」「どうせ商品名が読まれないからと釣り画像が増える」など、テスト段階ではわかりにくい変化が発生するかも知れません。

元に戻せる?

このテストの結果次第で最終的には、全員が元に戻るか、全員が変更になるか、どちらかと思われます。

そしてそれまでは、自分で元に戻すことはできないはずです(設定はない)。

「見にくくて嫌」という人は、テストが終了して「やっぱりやめよう」と元に戻されることに期待するほかなさそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿