LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのタイムライン機能が読み込めない障害発生中

LINE (1251) LINE-タイムライン (113) LINE-障害情報 (56)

※最新情報:現在、2017年7月11日12時ごろより、LINEのタイムラインが利用できない問題が発生しています。この問題の詳細情報についてはこちら

現在20:57ごろより、LINEタイムラインの更新ができない・読み込めない等の障害が発生しています

22:47ごろ、復旧の発表がありましたが、22:56ごろより、障害が再発しています

大規模な不具合が発生しているため、再インストールなどのトラブルが発生しやすい対応はせず、復旧までしばらく待つようにしてください。

【最新】2017年4月6日20時25分ごろより障害発生中

障害発生中

現在、LINEのタイムライン(TL)を更新しようとしてもエラーになって読み込めない問題が発生しています(iPhone/Androidスマートフォン共通)

naver-line-timeline-failure-2016-12-05

一時的なエラーにより
リクエストが完了しませんでした。
もう一度お試しください

エラーが表示されるまで時間がかかることから、「遅い」「なかなか読み込まれない」との声も上がっています。

PC版LINEでも

PC版LINEでも、次のエラーが発生中で読み込むことができません。

ネットワーク接続エラーによりリクエストが完了していません。もう一度お試しください。

投稿時にもエラーが発生

また、ホームに投稿しようとした際も、「投稿に失敗しました 2」エラーなどが発生してしまいます。

その他のエラーも発生中

その他にも、友だちのホーム画面を開いても何も表示されずに、「読み込めませんでした・・・。再読み込みしてください」エラーが表示されたり、「ネットワーク接続エラーにより要請された作業が完了していません。もう一度お試しください」エラーになる問題が発生しています。

さらには「いいね」スタンプの機能にも障害が発生しており、「友だちのタイムラインにシェア」のボタン部分が「シェア状態を読み込めませんでした」エラーになる問題が発生しています。

原因について

現在までのところ、原因ははっきりしていません。

また、公式Twitterアカウント等での障害発生に関するお知らせは発表されていません。

タイミング的には、昨日から活発になっていた「スタンプを押したら写真に凄いことが起こる」系の投稿に対する「いいね」の急増および、それによる「○○がこの投稿を気に入っています」の大量発生により、ユーザーの活動が活発となり、負荷が急激に高まった可能性が考えられます。

また、LINEの大規模障害は、大きな機能追加アップデートの配信から2、3日中に発生する傾向があり、今回もつい3日前にアップデート(iPhone版LINE 6.9.0)が実施されており、不具合の発生との関連がありそうです。

対策

LINE側による対策の完了を待つようにしてください

自分だけの問題だと勘違いして、慌てて再インストールなどの対策をしてしまわないように気を付けてください

部分的に復旧

21:20ごろより、プロフィール画面やいいねの状態など、部分的に回復した模様です。特定個人のタイムラインを閲覧したい場合は、その友だちのプロフィールを開いて、そこから直接ホームを開いてみてください。また、投稿機能も復旧した模様です(22:11確認)

しかし、LINEタイムライン自体の、メインの読み込み機能はエラーのままの状態が続いています。

LINE運営Twitterアカウントが言及

22:18、LINE運営公式Twitterアカウントが、障害発生の報告を行いました。復旧作業中のようです。

既に障害発生からおよそ1時間が経過してしまってからの障害発表となりました。

復旧中

22:35ごろより、徐々にタイムラインの読み込みに成功するユーザーが多くなってきました。

復旧宣言

LINE運営より、復旧宣言が発表されました。

障害が再発(22:56)

一度復旧宣言されましたが、22:56ごろより、タイムラインの読み込みや投稿に失敗する障害が再発してしまった模様です。

対応中とのこと

再発のおよそ20分後、障害の再発および対応中であることを公式アカウントがツイートしました。

復旧?

23:40ごろ、タイムラインが再び利用可能になるユーザーが増加し始めました。

しかし今のところ、公式アカウントから、復旧のお知らせは提供されていません(先ほどより慎重になっているのかも)

再びの復旧宣言

0:17、再び復旧のお知らせがツイートされました。

LINEの最新情報は?

LINEの最新情報・障害情報は、次のアカウントで配信されています。フォローしておくことをおすすめします。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿