LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEタイムラインの「いいね通知が来ない」「更新するといいねが消える」など「いいね」関連の不具合発生中(2016年12月6日)

LINE (1601) LINE-タイムライン (116) LINE-障害情報 (98)

LINEタイムラインの「いいね」機能に関して、「いいね通知が来ない」「更新するといいねが消える」など、いいね関連の挙動が不安定になっている不具合・障害が発生している模様です。

この不具合について紹介します。

【最新情報(2018年12月31日)】
タイムラインのいいね数が表示されない(消えた)・コメントが表示されない/コメントできない、などの障害が現在発生中です。

詳細はこちら→→「LINEタイムラインの「いいね・コメント」が表示されない/いいね・コメントできない(一時的なエラー)障害発生中(2018年12月31日)

「いいね」通知が来ない

まずひとつ、多くのユーザーから言われている不具合が、「いいねされたことを知らせる通知が届かない」というものです。

※コメント通知は届く状態です

「いいね」の表示が消える

一方でもう一つ報告の多い不具合が、「いいね」数の表示が消えるというものです。

確かに、自分で「いいね」をしても、再読み込みすると消えてしまいますし、今まで表示されていた投稿ごとの「いいね数」表示も、一度投稿の詳細を開かないと表示されなくなってしまっています。

障害の影響が残っている?

この問題が発生する直前まで、LINEでは、タイムライン機能が使えなくなる大規模障害が発生していました。

そして、この問題はかなり時間がかかったものの解消しました。

しかし、今回紹介したような、「いいね」関連の不具合が発生してしまっています。

これはまるで、障害の影響が残っているかのようです。

原因について

この挙動の変化を考えると、障害の発生の原因が、いいね周辺にあると考えたLINE運営側が、いいね機能の付加の原因になる部分を無効化した可能性も考えられそうです。

対策について

現状この問題は多くのユーザーの間で発生している「障害」と考えられます。また「仕様変更」の可能性もあり、戻らないケースも考えられます。

どちらにしても、現在ユーザーができる対策としては、復旧するのを待つこととなりそうです。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿