LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEタイムラインの「コメントが消えた」「いいねが消えた」「いいね・コメントができない(一時的なエラー)」障害発生中(2019年4月1日再発中)

LINE (1601) LINE-タイムライン (116) LINE-障害情報 (98)
<div class="disp-point">

【最新情報(2019年4月1日)】
現在、再びタイムラインのコメント機能、いいね機能が正しく動作しない障害が発生しています

詳細はこちら

【2019年1月1日】
現在、再びタイムラインの機能に障害が発生しており、タイムラインを読み込もうとするとエラーが表示されてしまう等の障害が発生中です(詳細はこちら

2018年12月31日10時45分頃より、LINEのタイムライン機能の「コメント」機能や「いいね(いいねスタンプ)」機能が正しく動作せず、過去のコメントが表示されず消えてしまっていたり、「いいね」の数がリセットされている、コメントを投稿したり「いいね」スタンプを押しても「一時的なエラー」が発生してしまう障害が発生している模様です。

この問題について。

TLのコメントがおかしい・いいねがおかしい

現在LINEタイムラインにて、「コメントが消えた」「いいねが全部消えた」「いいね数がリセットされた」「コメントが表示されない」などの状態になってしまう問題が発生しています。

TLにコメントが書けない・いいねができない

またコメントを書いたりいいねスタンプを押したりしようとしても「一時的なエラーによりリクエストが完了しませんでした。もう一度お試しください」エラーが表示されてしまい、書き込みやいいねスタンプに失敗するなどの問題も発生しています。

加えて、タイムラインの読み込みが遅い、重い、などの問題も発生しています。

その他、LINEのタイムラインからのコメント通知「○○があなたの投稿にコメントしました」が届いて開いてみても、該当するコメントが表示されない、どこにもない、といった問題や、コメントを投稿して一度は表示されたものの、再読み込みしたり、しばらくして気が付くと自分が書いたコメントが消えてしまっている、といった問題が発生しています。

障害発生中

現在同じタイミングから突然、これらタイムラインに関する問題が多くのユーザーの間で発生しています。そのため、iPhoneやAndroidスマートフォンの故障などではなく、LINEのタイムライン機能に何らかの障害が発生しているものと思われます。

特に投稿したコメントや付けたいいねを「表示する側」で障害が発生している模様で、エラーが発生して投稿に失敗したと思われるコメントやいいねであっても今後正常に表示されるようになる可能性があるため、エラーが出るからといって連投しすぎないように注意してください。

また現在、トークの「ノート」機能でも類似の問題が発生中です(詳細)。

対策について

LINEアプリの再インストールなどの個別の対策はひとまず行わずに、復旧するのを待つようにしてみてください。

なおタイムラインのコメントやいいねなどは実際に消えてしまったのではなく、読み込めない状態(表示できない・ネットワークエラー)であり、障害から復旧することで再び表示されるタイプの障害であると予想されます。

LINEの障害情報を素早く知るには

LINEの最新の障害情報は、次のアカウント(@did2line)から配信されています。フォローしてみてください。

過去に発生した類似の障害について

関連

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿