情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】パスワードリセットの手順

Instagram (315) iPhone (1654)

パスワードを忘れた場合に実施する「Instagramアカウントのパスワードリセット」作業を行ったので、そのときの手順をメモしておきます。

パスワードリセットのメール「Reset Your Password」を受信した際に、Instagramのロゴ画像より先が何も表示されず、URLやボタン等が表示されない問題が発生しているようですが、今回私は遭遇しませんでした。手順が違う、もしくは、「メール」アプリを利用しなかったことが、回避につながったのかもしれません。

パスワードリセットの手順

Instagramを起動したら、最初にFacebookログイン(新規登録)を推奨されます。しかしそちらでは新規登録になってしまうので、画面の一番下にある「ログイン」ボタンをタップして、ログイン画面へ進みます。

instagram-password-reset-tap-login-button

すでにアカウントをお持ちですか? [ログイン]

そして、パスワードをリセットするために、パスワードを忘れた人用の「ログインのヘルプ」ボタンをタップしました。

instagram-password-reset-tap-login-help-button

[ユーザーネーム]
[パスワード]

[ログイン]
ログイン情報を忘れてしまった場合は、[ログインのヘルプ]をチェック。

すると、「ログインできない場合」画面が表示されたので、ここで「ユーザーネームまたはメールアドレス」のところに登録していた「メールアドレス」を入力して、「ログインリンクを送信」をタップしました。

instagram-password-reset-send-login-link

ログインできない場合
アカウントにアクセスするためのリンクを送信するため、ユーザーネームまたはメールアドレスを入力してください。

[ユーザーネーム] [電話]
[ユーザーネームまたはメールアドレス]
[ログインリンクを送信]
その他の問題がある場合は、Inst...ヘルプセンターをご覧ください。

- または -
Facebookでログイン

[ログインに戻る]

受信メールからパスワードをリセットする

すると、入力したメールアドレス(=登録してあったメールアドレス)の受信箱に、次のメールが届いています。

instagram-password-reset-login-link-e-mail

From Instagram
アカウントに関するヘルプ

Instagram

○○さん ―

Instagramへのログインに問題がある場合は、アカウントへのアクセス再開に関するヘルプをご利用ください。

[ログイン]

[ここでInstagramのパスワードをリセット]することもできます。

@ Instagram,1 Hacker Way, Menlo Park, CA 94022
このメッセージは○○向けに○○@yahoo.co.jpに送信されたものです。自分のアカウントではない場合は、このアカウントからメールアドレスを削除してください。

ここでは、パスワードをリセットするために、「ログイン」ではなく、「ここでInstagramのパスワードをリセット」をタップしました。

すると、パスワードリセット画面が表示されたので、新しいパスワードを「New password」と「New password confirmation」の2箇所に入力して、「パスワードをリセット」をタップしました。

instagram-password-reset-fill-password-reset-form

Instagram
New password:
[   ]
New password confirmation:
[   ]
[パスワードをリセット]

これでパスワードがリセットされます。そして、そのまま自動的にInstagramにログインした状態になります。

新しいパスワードでログイン

しかし目標はInstagramアプリからのログインなので、もう一度Instagramアプリを開いて、「ユーザー名」と「パスワード」を入力して「ログイン」をタップしました。

instagram-password-reset-login-with-new-password

無事、新しいパスワードを使ってログインすることに成功し、パスワードのリセットに成功していることが確認できました。

メモ

  • 「Reset Your Password」という件名のメールが届くケースがある模様。別経路がある?
  • メールアドレスが未設定の場合の確認メールは「アカウント○○のセキュリティの確保にご協力ください」となる
  • 「Expired token. Please request a new pasword reset link.」エラーが表示されたら、もう一度やり直すと良さそう

コメント(0)

新しいコメントを投稿