情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】パスワードをリセットする方法(パスワードがリセットできない、パスワードを忘れて変更できない、メールが届かない場合の対策)

Instagram (291)

Instagramのパスワードを忘れてしまった場合にパスワードリセットを行おうとしても、どこからパスワードリセットできるのかが分からない、という場合があります。特に今回問題にしたいのは「iPhone版Instagram」を利用しているユーザーの場合です。

というのも、iPhone版Instagramアプリのログイン画面を開いて「パスワードを忘れた場合」を選択しても、ログイン用の認証コードが届くだけ、となる場合があり、確かにログインはできるのですが、忘れたパスワードはそのままとなってしまい、毎回認証コードを受け取る手順を利用することとなってしまいます。

また、ログインしている状態で「パスワードを変更」の機能を開いてみても、「現在のパスワード」の入力欄が必須となっており、「パスワードを忘れた場合」ボタンも表示されず、現在のパスワードが分からないので変更することもできません

さらにはブラウザ版を利用して「パスワードを変更」を開いて「パスワードを忘れた場合」を選択して「ログインリンクを送信」をタップしても、パスワードリセットに限らず特に何のメールも届かないため、パスワードをやはりこちらもリセットできません。

このようにいろいろ試行錯誤した結果Instagramのパスワードがリセットできなくなってしまったと困ったユーザー向けの情報を紹介します。

※パスワードが分からなくとも、ログインするたびに「パスワードを忘れた場合」から電話番号を入力して認証コードを受け取る、という方法で毎回ログインする、という使い方も一応成立します(そういう利用方法もあります)。

パスワードをリセットする方法

そんなときパスワードをリセットしたい場合は、まずiPhone版Instagramアプリではなく、ブラウザ版のInstagramを利用します。

ブラウザ版のInstagramを開いたら、まず最初に一度ログアウトを行います(もしくは、プライベートタブで開いてログインしない)。

ログアウトできたら、パスワードリセットのページ(https://www.instagram.com/accounts/password/reset/)を開きます(※ブラウザ版のログイン画面から「パスワードを忘れた場合」をタップすると開くページです)。前述の通り、このページは、ログインしていない状態で開いてください(※ログイン状態で「パスワードを変更」>「パスワードを忘れた場合」の順に操作して開くとうまく動作しない場合があるため)。

そうしたら、「メールアドレス、電話番号またはユーザーネーム」の欄に、登録しているメールアドレスを入力して「ログインリンクを送信」を入力します(※電話番号しか登録していない場合はメールアドレスを追加で登録して、メールアドレスからの操作を試してみてください)

すると、「ログインするには本人確認が必要です」と表示されるので、「私はロボットではありません」にチェックを入れて、「次へ」をタップします。

ログインにするには本人確認が必要です
あなたのアカウントから不審なアクティビティが検知されたため、ログアウトされました。
アカウントが停止される前に再ログインするには、1日以内に次のステップに従ってください。
[] 私はロボットではありません
[次へ]

メールを確認する

すると、入力したメールアドレスがちゃんとInstagramに登録されていて、入力間違いなどがなければ、そのメールアドレスの受信箱に「○○さん、Instagram(インスタグラム)に再びログインできる方法をご案内します。」のような件名のメールが届いているはずなので、「パスワードをリセット」のほうのボタンをタップします。

新しいパスワードを設定する

すると「安全性の高いパスワードを作成」という画面が開くので、「新しいパスワード」と「新しいパスワードを再入力」に新しく利用したいパスワードを入力して、「パスワードをリセット」をタップします。

そのままInstagramにログインされたら、パスワードの変更(リセット)完了です。

補足:以前は「パスワードを変更」画面から変更できていた

なお、以前はiPhone版Instagramアプリの「パスワードを変更」画面にも「パスワードを忘れた場合」ボタンがあり、「現在のパスワード」を入力できなくとも、パスワードのリセット用リンクが記載されたメールを受け取ることで、パスワードをリセットすることができていました。

しかしそのリンクが2022年1月時点で表示されないようになってしまっているようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿