情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】ストーリーの閲覧者が「まだこれを見た人はいません」のままで見れない・表示されない問題について(2022年8月11日再発中)

Instagram (288) Instagram-ストーリー (34) Instagram-障害情報 (87)

追記:
【最新情報】本日2022年8月11日夕方頃より、再びストーリーの閲覧者がずっと0人のまま増えない問題が発生しているユーザーが急増している模様です。

詳細はこちら:「【Instagram】ストーリーの閲覧者が少ない・0人のまま増えない・反映されない不具合発生中か

本日2022年1月6日現在、Instagramのストーリー機能の「閲覧者」に誰も表示されず「まだこれを見た人はいません。」表示のまま変わらなくなってしまい、閲覧者が見れない状態になってしまうユーザーが増加しています。

この問題について紹介します。

ストーリーの閲覧者が見れない

Instagramのストーリー機能に投稿した後に閲覧者を確認したところ、一部の投稿が「まだこれを見た人はいません。」という閲覧者数0人の表示のままになっており、閲覧者が見れない、という問題の発生するユーザーが増えています。

この問題に遭遇するユーザーは、年末頃より徐々に増加し、2022年1月3日頃より増加が加速、2022年1月6日現在かなり多い状況となっています。

複数のInstagramアカウントを利用しているユーザーでは「一部のアカウントで発生している」、複数回答こうしているユーザーでは「閲覧者が見れる投稿と見れない投稿がある」など、この問題の発生条件の詳細は分かっていません。

見ている人がいるのに増えない

閲覧者が0人のままなのは本当に誰も見ていないから、という可能性もあるものの「さすがに時間が経っても0人のままなのは今までの閲覧者表示と比べておかしいのではないか」と、友だちに確認してみると「見たよ」などと言われ、見られているはずなのにやはり増えない、これでは誰に見られたのか気が付けない、などと困ってしまうユーザーも増えています。

不具合が発生か

この問題について、多くのユーザーの間で一斉に発生が急増していることから、Instagram側の不具合や障害が発生しているものと思われます。

問題に遭遇するユーザーが徐々に増加している様子からは、Instagram側での何らかの変更・更新が適用されるユーザーが増加するのに合わせるなどして、だんだんと遭遇するユーザーが増加しているのではないか、とも考えられます。

対策について

現状この表示されないストーリーの閲覧者を再度表示できるようにする方法は見つかっていません。

現状不具合や障害が原因と考えられることから、問題の解消を待ちつつ、修正版と思われるアプリのアップデートが配信された際には、Instagramの最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿