情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】DMを送信しても届かない・DMを送れない・通知を開いてもメッセージが表示されない不具合発生中

Instagram (261) Instagram-DM (7) Instagram-障害情報 (84)

2020年12月10日19時頃より、Instagramの「メッセージ機能(DM機能)」を利用してメッセージ(DM)を送信してみても相手に届かない、通知が来るのにメッセージを開いても届いていない・表示されない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について、現在発生しているトラブルの内容や対策について紹介します。

メッセージ(DM)が届かない・送れない

2020年12月10日19時頃より、InstagramのDMの通知が届くのに開いたら届いていない・表示されない、DMを送信しても相手に届かないなどの問題が発生し、DMで連絡が取れない問題の発生するユーザーが急増しています。

iOS版(iPhone版)のInstagramだけでなく、Android版のInstagramにも共通して発生しています。

障害発生中

現在多数のInstagramユーザーの間で同様の問題の発生が急増していることから、何らかのDM機能関連の不具合・障害が発生しており、その影響でこれらのDMの利用に関する問題が発生しているものと思われます。

同様の不具合・障害は以前にも

今回のような、通知は届くのにDMの本文自体が相手に届かない問題は以前にも発生していました。

現在それと類似した不具合・障害が再度発生してしまっている模様です。

対策について

現在サービス全体でこのような状況が発生しているため、慌ててInstagramの再インストールや再ログインを行ってしまうのではなく、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

また、急いで連絡が取りたい場合は、Instagramのダイレクトメッセージ以外の連絡手段を利用して連絡を取る、メッセージを送信することを検討してみてください。

なお、PC版のInstagram、ブラウザ版のInstagramでは受信したメッセージを閲覧できる場合があるため、それらのInstagramにログインしてメッセージの内容を確認する、といった対処の実施も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿