情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】タイムラインが更新されない・新しい投稿が表示されない問題と対策について(2018年8月7日再発中)

Instagram (181) Instagram-障害情報 (57)

本日早朝より、「インスタが更新されない」「新しい投稿が表示されない」「新規投稿が見れない」「タイムラインが更新されなくなった」「今日の投稿が表示されない」「最新記事が更新されない」「インスタがおかしい」などの声が増加しています。

この問題について。

【最新情報】2019年7月19日22時20分頃より、タイムラインの一覧が全く表示されない不具合が発生するユーザーが急増しています

詳細はこちら→→「【Instagram】ストーリーが表示されない・見れない・消える障害発生中

2018年8月7日現在、再び同様の症状が発生しているとの声が急増しています。これまで「7月27日」や「8月2日」にこのトラブルが急増していましたが、それ以来頻発する状態となっています。

Instagramに新しい投稿が表示されない

本日7月27日早朝より、Instagramユーザーの間で、「タイムラインが朝から変わらない」「タイムラインが更新されない」「タイムラインが変わらない」「投稿が全く更新されない」「インスタが更新されない」「何度再読み込みしても更新されない」などの声が多い状態が続いています。

また、発生している問題に関して、「投稿はできる」「ストーリーは更新される」などの特徴があるようです。

不具合・障害が発生中?

突然同じ症状の発生しているユーザーが急増していることから、Instagram側で何らかの障害が発生しているものと思われます

ひとまず多くのユーザーで発生している問題のようなので、「自分だけで何かおかしな事が起こってしまっているのではないか」「アカウントが壊れてしまったのではないか」と慌てすぎないように注意してください。

対策について

今のところ、「アプリを再インストールしても直らない」「再起動しても直らない」との声もあるため、サーバー側で問題が発生しており、サーバー側での復旧作業が完了するまで元に戻らないことも考えられます。

ひとまず副作用の強いアプリの再インストールまでは行わず、iPhoneやAndroidスマホ本体の再起動やアプリの最新版へのアップデート(手順)を行い様子を見てみてください

それでも直らない場合は、再度読み込めるようになるのを引き続きしばらく待ってから、もう一度再起動や、Wi-Fiのオン/オフなどを試してみるようにしてください。

その間タイムラインが見れないのは困る、という場合は、インスタアプリではなく、ブラウザ版Instagramを利用して、そちらから閲覧できないかを試してみるようにしてみてください

復旧について(8月2日以前の問題について)

発生の翌日7月28日未明、この不具合は解消した模様です。

※8月2日に急増した際も、深夜頃、発生が落ち着きました。

公式からのアナウンスなし(8月7日現在)

8月7日現在、数時間から数日の間タイムラインが更新されない、というユーザーが世界中で多い状態が続いています(ただし、Instagramの全利用者の間で発生しているわけではありません)。

iPhone版・Android版を問わず発生し、別の端末を利用しても読み込めないとの報告も増えています。

しかし、インスタのヘルプページの「既知の問題」ページなどにもこの問題や問題に対する対策についての情報は追加されておらず、運営側の対応待ちの状態が続いています。

1日程度で直るユーザーも多い一方で、継続して発生してしまっているユーザーもいることから、運営側からのアナウンスや対策が案内されるまで、ひとまずブラウザ版インスタの利用を試してみてください。

また、ブラウザ版からも利用できないユーザーが増えています。現時点で他の有力な対策が見つかっていないため、復旧までしばらく待つようにしてください。

最新の障害情報について

最新のInstagramで発生している障害情報について知りたい場合は、こちらのTwitterアカウントをフォローしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿