情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】通知は来るのにDMやコメントが表示されない障害発生中(2020年12月10日再発中)

Instagram (315) Instagram-DM (7) Instagram-通知 (3) Instagram-障害情報 (96)

【最新情報】2020年12月10日現在、InstagramのDM機能に不具合・障害が発生している模様です。詳細はこちら

2018年11月20日23時10分現在、Instagram(インスタ)ユーザーの間で、「通知は届くのにDMが表示されない」「通知は届くのにコメントが見えない」など、通知は届くのに、アプリを開いたら届いていないといった問題が多発している模様です。

この問題について。

「通知は来るのにDMが届いていない・見えない」問題

現在、通知は届くのにインスタアプリを開くと何も届いていない、といったタイプの問題が多数発生しています。

障害発生中

現在、Instagramのデータ読み込みなどに関して大規模な障害が発生しています:

関連:【インスタがおかしい】「読み込めない・ストーリーが見れない・エラーが出る」などが多発する障害発生中(2018年11月20日20時50分より発生中)

今回紹介した「通知は届くけど、DM自体が表示されない」問題も、その障害の影響で発生しているものと思われます。

Instagramの「通知」と、通知対象となる「DMそのもの」は、別々に届く仕組みです。

そして現在はInstagram本体で読み込みに関する問題が発生しており、その場合は「DMそのもの」側に特に大きな障害が発生します。

したがって、そちらの経路とは別に送られてくる「通知」だけが届く、という現象が発生している模様です。

対策について

現時点でこの問題はユーザー個別の端末や回線(電波)が原因ではないと考えられるため、アプリの再インストールやログインなど、別のトラブルが発生しやすくなりがちな操作は行わずに、ひとまずInstagram運営側の対応が行われ、障害が解消するのを待つようにしてみてください。

障害解消までかかる時間について、その復旧予定時刻のようなものは公表されていませんし、Instagramの場合は障害が長期化することも多く、予想もしにくい状態です。しかしピークに比べると発生が落ち着いてきているため、悪化し続けているなどの状況ではないようです。

追記:復旧

この問題はその後復旧しました(その後、再発しており、再発情報を追記しています)。

再発(2020年12月10日)

2020年12月10日21時現在、InstagramのDMが届かない・送れない不具合の発生するユーザーが急増しています。詳細は次の記事を参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿