情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「プロフィールのデザインが変わった」「元のデザインに戻す方法は?」などについて

Instagram (178)

本日2018年11月23日現在、「Instagramのプロフィール画面の表示デザインが変わった」「プロフィールがシンプルになった」「インスタをアップデートしたらプロフィールが変わった」との声が増えています。

しかし一方で、特に変わっていない、というユーザーも発生している状態です。

この現象について説明します。

インスタのプロフィール画面が変わった

現在、インスタのプロフィールが面のデザインが変わったことが、一部のインスタユーザーの間で話題となっています:

デザインが変わった際の特徴は、「アイコンが右に表示される」ことや、「ボタンが右ではなく下に表示される」「投稿数がなくなり、フォロワー数とフォロー中の数だけが横並びになった」ことです。

印象としては、「少し変わった」という人もいれば「かなり変わった」、「違和感がある」、などと感じるユーザーもいるようです。

ユーザーによってはうまく適用されていないためか文字が重なってしまっていたり、「見にくくなった」「前の方が良かった」「ダサい」といった声もあります。

新しいプロフィール画面のデザインをテスト中

実はこの変更は、新しいプロフィール画面のデザイン変更のテストとして実施されているもののようです。

この変更については、Instagram公式のページでアナウンスされています:

Over the next several weeks, you may see features re-arranged at the top of your profile including changes to icons, buttons and the way you navigate between tabs, which we hope will make profiles easier and cleaner to use. The photos and videos you’ve shared on your grid won’t change.

引用元

現在一部のユーザーに対してのみ適用されており、この新しいシンプルなデザインで表示されるケースと、

元に戻す方法は?

この変更は、運営側が特定のユーザーに対し有効にしたり無効にしたりをコントロールしている状態です。

ユーザー側で元に戻したり、まだ適用されていないユーザーが自分で適用して新しいデザインを使い始める、といったことはできません。

また、今回「アップデートしたら変わった」と言われているものの、実際は「変わったことに気が付いたタイミングの前にアップデートをしていた」という意味合いが強く、必ずしも「アップデートしたらその直後に変わる」というものではないはずです(アプリをアップデートさせなくとも、デザインの切り替えは可能です)。

今後この新しいデザインになるの?

今後については、他のパターンを試したり、数週間かけて実験や改良を重ねていく、とのことで、その過程の中でまた新しいデザインになったり、最終的にテストの結果が芳しくなく元に戻される、といったこともありえる状態です。

今後はデザインがコロコロ変わる可能性がありますが、このようなテストの一環なので、「バグ?不具合?故障した?」などと思ってアプリの再インストールを繰り返してしまったりしないように注意してください。

コメント(1)

  1. 奥雅之
    2019年6月27日(木) 23:10

    Instagramを元に戻して

新しいコメントを投稿