情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】ストーリーが緑色の輪っかになっている人は何?について(親しい友達リスト機能)

Instagram (156) Instagram-新機能 (17)

「Instagram(インスタグラム、インスタ)」では、ホーム上部に表示される「ストーリー」の一覧に、ストーリーを投稿しているユーザーが表示されます。最近なって、ストーリー一覧でアイコンの周りが緑色に表示されるユーザーが増え始めています。

このアイコンの周りが緑色になっている理由や、関連する「親しい友達」機能などについて紹介します。

関連:【Instagram】新機能「親しい友達」機能の使い方

ストーリーのアイコンが緑色

現在、インスタのストーリー一覧に、緑色のストーリーが表示されるユーザーが増えています。

次の画像のように、アイコンの周りをぐるっと囲む従来はオレンジや紫色だったリング表示が、一部のユーザーだけ「少し明るい緑色」「黄緑色」で表示されます:

ストーリーが緑色になる理由

従来通りの色で表示されるユーザーと、この緑色で表示されるユーザーとの違いは一体何なのか。

実は、そのユーザーが投稿したストーリーの公開範囲が「親しい友達」に設定されている場合に、アイコンの周りが緑色になります。

実際該当するストーリーを開いてみると、ストーリーの右上に「親しい友達」と表示されるはずです

新機能「親しい友だちリスト」

つい最近Instagramに「親しい友達リスト」という機能が追加されました。

その新機能では、「親しい友達」のリストを作ることができます。おしてストーリーを投稿する際に、その公開先として「全体公開(鍵アカウントなら非公開)」という従来の公開範囲とは別に、「親しい友達リストの友達に対してのみ公開」という公開範囲を選択できるようになりました

詳しい使い方はこちら→→「【Instagram】新機能「親しい友達」機能の使い方

この方法を使って限定公開したとき、ストーリーが緑色の輪っか表示になります。

緑色の意味

つまり、ストーリーの緑色の輪っかは、公開範囲が「親しい友達リスト」に設定されていることを意味します

他に誰が公開範囲に指定されているかは分かりませんが、この緑色の輪っかが表示されたのであれば、それは「親しい友達リスト」にあなたが含まれていることも同時に意味します。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿