情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】アイコン右下に出る「緑の丸マーク」は何?について

Android (618) Instagram (178) Instagram-新機能 (17) iPhone (1382)

2018年7月24日現在、Instagram(インスタ)の友だちのアイコンの右下に、緑色の丸いマークが表示されるユーザーが増え始めています。

この緑色の丸いマークの意味(表示される友だちと表示されない友だちの違い)や、非表示にする方法などについて紹介します。

※ストーリーが緑色に表示されるパターンについてはこちら→→「【Instagram】ストーリーが緑色の輪っかになっている人は何?について(親しい友達リスト機能)

Instagramのアイコンに表れた緑の丸マーク

現在Instagramのダイレクトメッセージ画面や、ストーリーの視聴者一覧(見た人リスト)などで、友だちのアイコンの右下に、次の画像のような「黄緑色のマーク」が表示されるユーザーが増え始めています。

友だちの一覧中でも、この緑色のマークが出る人と出ない人がいます。最近インスタを更新した人かな?と思って確認してみても、そういう訳でもなさそうです。ストーリーの更新でもありません。

インスタの「緑の丸マーク」の意味

このマークは、その友だちが、現在オンライン中(Instagramアプリを操作している最中している、もしくはしてからまだ時間が経っていない状態)であることを表しています

ユーザーのログイン状態には他にも「○○時間前にオンライン」であったり「昨日アクティビティがありました」などがある中で、最も最近インスタを利用したばかりの「オンライン中」状態に対して、緑色の丸が付きます

この緑色の丸が付いているユーザーに対してDMを送信したり、いいねを送信すれば、すぐに見て貰えて、すぐに返信してもらえて、やりとりできるかもしれない、といったことが分かりやすくなる表示です。

「オンライン中とすぐ下に書いてあるから緑色の丸なんて表示されていなくても分かる」とも思ってしまうのですが、確かにDM画面ではそうですが、「ストーリーを見てしてくれた人の一覧」など、DM以外の一部の画面でもこの「緑の丸マーク」は表示されるようになっており、それらの画面ではもともと「オンライン中」という言葉は表示されていませんでした。それらの画面でも、オンライン中であることがすぐに分かるようになった、というのが今回の新機能で変わった点です。

緑色のマークを出ないようにするには

とはいうものの「そんな機能要らない」という人も多いかと思います。

例えば「自分のオンライン状態を表示されなくない」であったり、「緑色のマークは邪魔だから消したい」であったりという場合は、Instagramの設定から「オフ」にすることができます

画像付きの詳しい設定手順は、こちらを参考にしてください:「【Instagram】オンライン状態(緑の丸マーク)を消す・表示しないようにする設定方法

マークがまだ表示されない場合は

この機能はまだ提供が開始されたばかりの新機能であるため、まだ全ユーザーで表示される状態とはなっていないようです。

Instagramアプリを最新版にアップデートした上で、表示されるようになるまでしばらく待つようにしてみてください。

※追記:7月24日現在、iPhone版の最新版にアップデートすると、緑色の表示に対応する模様です。Android版は、7月20日から利用可能でした。

新機能情報・シェア用ツイート

今回のようなInstagramの「新機能」情報や、障害発生情報などをTwitterアカウントから配信しています:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿