情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

インスタのストーリーで流行中の「質問・回答」が邪魔/消したい/飛ばしたい/非表示にしたいの声が増加中

Instagram (172) Instagram-新機能 (17) Instagram-質問機能 (3)

Instagram(インスタ)のストーリーで使える新機能「質問ありますか?」が正式リリースされた7月10日以降、有名ユーザーを中心に質問を募集して、届いた質問に対する回答をまたストーリーに大量投稿するユーザーが増えています。

その結果、インスタのストーリーを今まで順番に眺めていたユーザーからは、「質問ばかりになってストーリーを見る邪魔になる」「フォローを外そうかと思う」などのネガティブな反応が、大流行初日から多い状態が続いています。

「質問ありますか?」機能自体は大流行中である意味ヒット機能になりつつありますが、その一方でネガティブな反応も急増しており、しばらくの間インスタ利用者の間に賛否両論の状態が続きそうです(しばらくすると、質問を募集する側も質問募集を繰り返すことは減ると思うのですが、まだもう少し続きそうです)。

「質問ありますか?」機能

インスタのストーリーに専用のスタンプ「質問」を貼って投稿すると、ストーリー上で、フォロワーからの質問を募集することができます

集まった質問への回答が大量投稿される様子

有名インスタグラマーが投稿した質問募集のストーリに対してして、フォロワーからは大量の質問が寄せられています。

そして現在、それらの質問に対する回答・返信コメントがストーリーに大量投稿されている状況です。

具体的には、次のような質問一覧画面のスクリーンショットを撮影して、回答を書き込むタイプの投稿:

と、質問1つ1つに回答するタイプの投稿:

の2種類があります。いずれもストーリー投稿1回分ではおさまらず、連続投稿されることが特徴です。一度回答を投稿してもまだまだ質問が集まるため、再び回答が補充される、そんな状態が続きます。

質問・回答が多すぎる問題

これだけ見ると、「質問機能が大盛況」のように見えるのですが、「文字ばかりになったストーリー」「他人の書いた質問への回答で埋め尽くされるストーリー」となってしまった現状に対する反発が強まっており、「邪魔」との声が多くなっています。この反応自体は質問機能登場直後から発生していましたが、質問機能が人気の状態は続き、その状況が長引いています。

消す機能はない

この問題を感じているユーザーにとっては、「回答を飛ばしたい・消したい」を叶えてくれる機能が欲しいところですが、現状回答投稿も単なる1枚の画像投稿に過ぎず、それを見分けてそれだけ非表示にするといったことはできません

フォローを外すか、ストーリーを見ている最中に「タップ」ではなく「横(左)にスワイプ」して、そのユーザーのその投稿以降の投稿を丸ごと(回答ではないものも含めて)スキップするといった対応を行うほかない状態です。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿