情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Instagramの新機能「質問」スタンプの使い方(「質問はありますか?」機能)

Instagram (109)

本日2018年6月26日頃より、Instagram(インスタグラム)のストーリーに「質問」や「質問はありますか?」というスタンプが貼り付けてあり、「テキストを入力...」というところに返信や質問を書き込むことができる、という新機能「質問」が使えるようになっています。

2018年7月10日(現地時間)より、「質問」スタンプ機能が正式公開され、利用できるユーザーが急拡大しています。

今まで利用できなかったユーザーの方も、このページで紹介している手順を参考に、もう一度機能が追加されていないかを確認してみてください。

利用例:

この新機能の使い方を紹介します。

※この機能はかなりいろいろな使い方ができる新機能ですが、例えば初期設定のまま「質問はありますか?」とすれば、以前Instagram内で大流行した「Sarahah」や「質問箱」のように、質問を募集して、ストーリーの中で返信することができます。ただし、匿名ではないので注意してください。

Instagramアプリを最新版にする

Instagramアプリが最新版ではない場合は、まずInstagramを最新版にアップデートしてみてください(アップデート手順)。

新機能「質問」の使い方(質問付きストーリーの投稿方法)

新機能「質問」を利用するには、まず「カメラ」ボタンをタップして、ストーリーの投稿画面を開きます

次に、左下の「アルバム」ボタンから、ストーリーに上げる写真を選択します:

続いて、画面右上の「スタンプ」ボタンをタップします。

次に、新しく追加された「質問(QUESTIONS)」スタンプを選択します:

※まだこの「質問」スタンプが利用できない(表示されない)場合があります。その原因についてはこちら

すると、画像の上に「質問」スタンプが配置されるので、位置の調整をしたり、「質問はありますか?」の部分をタップして、表示する質問文を変更したりしてから、左下の「ストーリーズ」ボタンをタップして、自分のストーリーに投稿します:

「質問はありますか?」スタンプの投稿完了

これで、質問を募集するストーリーの投稿が完了します。

他のユーザーには、次のように表示されます:

「質問はありますか?」スタンプから「質問」が届く

そして「テキストを入力...」部分から、文章(質問)を入力して送信してもらうことができます

詳しい手順:Instagramの「質問はありますか?テキストを入力…」って何?使い方は?どうすればいいの?などについて

届いた「質問」を確認する

そうして「質問」が届くと、まずインスタアプリに通知が届きます

自分の先ほどのストーリーを開いて、画面を上にスワイプします(※左下にボタンが表示されていれば、そちらをタップでもOKです。ただそのボタンが表示されない場合も有るので、スワイプという方法も紹介しておきます)

すると、届いた質問の一覧が表示されます。

届いた「質問」に回答(返信)する

届いた質問に「回答」するための機能も用意されています。

まず、届いた質問の一覧の中から回答したい質問をタップします:

メニューが表示されるので、「Share Response」をタップします:

するとカメラ機能が起動するのですが、そこには「質問スタンプの内容」と「シェアする質問」がセットになったスタンプが表示されます。そのまま写真を選択したりカメラで撮影してみてください:

最後に右上の「Aa」ボタンなどを使って実際の返信文(回答文)を入力して「ストーリーズ」ボタンをタップします:

すると次のように、「かなり!」という回答が、自分のストーリーに追加で投稿されます。

これを繰り返すことで、以前「Sarahah」や「質問箱」が大ブームしたときのような、「質問を受け付けてストーリーで返信」という使い方ができるようになっています。

よくある質問:「質問スタンプが表示されない」「まだ質問機能が使えない」問題について

現在まだこの機能が使えないユーザーも多い状態です。

この問題についてはこちら:「インスタのストーリーの「質問箱」みたな新機能が使えないのはどうして?について

よくある質問:「○○さんが回答内容をシェアする場合、ユーザーネームは表示されません」の意味

これは、送信したメッセージ(質問文)に対して、それを受け取った人が返信をシェアする(返事を書く)場合でも、そこにあなたのユーザー名が表示されたりすることはありません、という意味です。

ここで注意なのは、送信相手自身には、あなたが投稿したことはちゃんと表示される、ということです。返事を書いたとき、周りの人には分からない、ということです。

なので、Sarahahや質問箱のように、匿名で質問できる機能ではないので注意してください。

その他の最新機能:インスタでも「通話」機能が利用可能に

2018年6月28日現在、インスタで「通話」する機能が使えるようになったことも話題となっています:

共有用ツイート

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿