情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

インスタのストーリーの「質問箱」みたな新機能が使えないのはどうして?について

Instagram (112)

2018年6月27日現在、Instagram(インスタグラム)の「質問を募集できる質問箱のような機能」をストーリーに投稿するのが流行しています。

しかし、自分で同じことをやろうとしても、「ストーリーで探してみても、「質問」機能が見つからない」、「インスタをアップデートしても見つからない」との声があがっています。

この問題の原因と対策について。

インスタの「質問を募集できる」新機能

現在、インスタで質問を募集できる新機能が人気です。

自分のストーリーに「質問」スタンプを配置して、「質問を募集」したり、「届いた質問への回答をまたストーリーにシェアしたり」といったことができます。

質問機能が使えない

しかし、Instagramのストーリー投稿画面でスタンプボタンを押してみても「質問」機能が表示されず、質問を募集できない問題が発生しています。

Instagramを再起動したり、アップデートしたりしても、使うことができません。

原因

現在、Instagramの「質問」機能は、ユーザーごとに、徐々に使えるようになっています

そのため、最新版へアップデートしたからといって利用できるとは限らない状態です。

したがって、自分のアカウントで利用できるようになるまで、しばらく待つようにしてみてください。

とはいうものの、既に使える状態のアカウントであっても反映されない場合があるため、Instagramアプリの再起動や、最新版へのアップデートは、一度行ってみてください。

また、「言語を一度英語に切り替えると出現した」といったこともあるので、そちらも追加で試してみると変化があるかもしれません。

実際私も、最初に「質問」機能が出現したのは、アップデートや再起動を試したものの効果がなく、英語版に切り替えてから改めて再起動直後でした(※表示上は「質問」ボタンではなく「QUESTIONS」ボタン)。

関連

どこから使えば良いの?」と分からない場合は、次の記事を参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿