情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

インスタの「質問」機能で送信する質問は「匿名ではない」ので注意

Instagram (112) Instagram-新機能 (11)

2018年6月27日現在、Instagramで「質問を募集」できる新機能「質問スタンプ」が話題となっています。

以前Instagram内で流行した「sarahah」や「質問箱」のように、手軽に質問を募集したり回答をストーリーに投稿したりできるこの機能なのですが、それらに似ていることで、質問を送っても、誰が送った質問なのかはバレない(匿名である)と勘違いしてしまうケースが増えているようです。

しかし実際は、Instagramの「質問」機能で送信するメッセージは、誰が送ったメッセージ(質問)なのかが通知されます匿名ではありません

注意してください。

Instagramの新機能「質問スタンプ」

現在Instagramの新機能「質問」スタンプが話題となっており、利用するユーザーが急増しています。

この機能を使うと、質問を募集することができます。

一方これを見た側のユーザーは、質問募集に対して、質問を送信することができます

Sarahahや質問箱に似ている

匿名で質問を募集できる「Sarahah」や、その次に流行った「質問箱」に似ているため、この機能も匿名で質問できると思い込んで利用するユーザーが多数発生してしまっている模様です

送信するメッセージは匿名ではない

しかし実際、届いたメッセージの一覧画面には、誰から届いた質問なのかが一覧表示されてしまいます

つまり、匿名ではありません(ユーザー名が知られてしまいます):

匿名だと思い込んで質問を送信してしまわないように注意してください。

間違えて匿名だと思って送信した質問を消す方法はないの?

間違えて匿名だと思って送ってしまったので消したい、と思った利用者向けの記事を参考にしてみてください:「Instagramの「質問」機能で一度送った質問を取り消す方法について

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿