情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】インスタライブの「Q&A」表示は何?「Q&A」ボタンの使い方は?について

Instagram (170)

「Instagram(インスタグラム、インスタ)」の最新版では現在、ライブ配信をしていると、ストーリー一覧に「ライブ動画」と表示されるのですが、その一部が「Q&A」と表示される場合があります。

この「Q&A」と表示されるインスタライブの意味や使い方などについて紹介します。

「ライブ動画」表示と「Q&A」表示

インスタの最新版では、ストーリー一覧に「ライブ動画」や「Q&A」と表示される場合があります:

左はその通り「ライブ動画」、つまりインスタのライブ配信を行っているユーザーが表示されているのですが、隣の「Q&A」も、同じくインスタライブです。

「Q&A」のライブ配信

この違いは、ライブを開いてみると分かります。

右上に「Q&A」というボタンのようなものが表示されていたり、下に「質問スタンプへの返答」と書かれた、配信者への質問が表示されています。

この右上の「Q&A」ボタンが押せない、と思うかもしれませんが、どうやら現時点でこの「Q&A」ボタンは押して使うものではなく、「Q&A」のライブ配信ですよ、ということを表しているだけのようです。

「Q&A」マークの意味

ではこの「Q&A」マークがあるのはどういう意味なのかというと、事前にストーリーの質問スタンプ機能を使って集めておいた、フォロワーからの質問を、インスタライブ中にピックアップして「質問スタンプへの返答」という場所に表示して、その質問について語っているよ、ということを意味しています。

そのため、ただのインスタライブではなく、ユーザーからの質問に答えているライブに「Q&A」と表示されます。

「Q&A」ライブの使い方

現在インスタの「ライブ」機能を使おうとすると、左下に「ライブ配信中に質問スタンプへの返答について話そう」と表示されます。

ただし事前に質問を集めていないと、「ストーリーズからの質問 ストーリーズに質問スタンプを投稿して、質問への返答をライブでシェアできます」としか表示されず、特に何もQ&A機能を利用できません。

しかしあらかじめ質問スタンプを使って質問を募集し、集めておけば、ライブ配信中に配信者の左下のボタンから、先ほどの「質問スタンプへの返答」のところに、質問を表示して、その質問について話すことができます。これが「Q&A」ライブ配信のやり方です。

タップすると、「選択した返答が視聴者の画面に表示されます」と表示されて、画面に出したい質問を、集めた質問から選ぶことができます:

関連:質問機能の使い方

コメント(0)

新しいコメントを投稿