情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Instagram「利用規約とデータに関するポリシーを更新しました」メールが届いたらどうすれば良いの?について

Instagram (109) 利用規約 (19)

本日、Instagramより、登録メールアドレス宛に「利用規約とデータに関するポリシーを更新しました」メールが届いたものの、それを見ても「どうすれば良いのか分からない」であったり、「メール本文がなぜか表示されない」「タップしてダウンロード(img_2.jpg 7.4 KB)ボタンしか表示されない」などの問題が発生しています。

実際にこのメールが届いた場合に必要な対処と、重要なポイント、そして、Instagramからのメールを閲覧できない不具合について。

「利用規約とデータに関するポリシーを更新しました」メール

本日の午後、Instagramから「利用規約とデータに関するポリシーを更新しました」というメールが一斉に配信され、時間に差はあるものの、次々多くのユーザーに届き始めています。

そのメールの内容は、次のようなものです:

利用規約とデータに関するポリシーを更新しました
From Instagram

Instagram

○○さん
数週間前に弊社からお送りした、利用規約とデータに関するポリシーの近日中の更新に関するお知らせやメールをご覧になったことがあるかもしれません。更新によりInstagram利用体験が変わることはなく、今後もあなたが自分の写真や動画を所有することに変わりはありません。弊社では、利用者が自分のデータにアクセスして、そのデータがどのように使用されているかを簡単に把握できるよう、取り組みを進めています。

2018年7月14以降もInstagramの利用を継続することで、これらの更新に同意するものとします。更新に関する次の情報をご確認ください。

利用規約とデータに関するポリシーの更新

Instagramは2012年からFacebookの一部となり、現在、組織的な変更を行っているところです。今後は、Facebook Inc.がInstagramを管理することが利用規約に反映されます。Instagramアプリや弊社によるデータの処理方法には今後も変更はありません。

新しいInstagram利用規約では、Instagramが提供するサービス、ならびに誰もが安全に参加できるInstagramコミュニティのために弊社が利用者の皆様にお願いしていることを、より明確に規定しています。次の変更点についてご確認ください。

・弊社の知的財産ライセンスを更新しました。あなたの権利に変更はなく、あなたの写真や動画は今後もあなたが所有します。

・弊社がInstagramでアクティビティを表示するために情報を使用する方法を更新しました。これにより、あなたの広告に対するアクションが、通常の投稿へのアクションと同じように他の人に表示されるようになりました。

新しいデータに関するポリシーでは、Instagramを含むFacebook製品全体でどのようにデータが取得、共有、使用されるかについても説明しています。このポリシーは、ストーリーズやDirectメッセージ、アクティビティステータス、カメラのクリエイティブツールなど、前回の更新時にはなかった新機能に対応しています。このポリシーの新しい情報についてご確認ください。

・弊社では、人間とボットを区別したり不正行為を検知したりするために、ご利用時のタップやスクロール操作などの各種情報をデバイスから受信しています。

・弊社は、いじめや嫌がらせの把握と防止など、Instagramコミュニティの安全を維持するための調査研究に情報を使用し、共有します。

・ポリシーでは、弊社があなたのアクティビティや弊社のパートナーから取得するデータ、Facebookグループ企業間で情報を共有する方法、あなたに適したコンテンツ(広告を含む)を表示する方法について詳細な情報を定めています。

・広告を掲載する際に、弊社が広告主に利用者を特定する情報を提供することはありません。ポリシーには広告主やパートナーと共有するデータに関する詳細な情報が定められています。弊社があなたの情報を販売することは決してありません。

・このポリシーはFacebookにも適用されるため、顔認識機能についても言及しています。現在Instagramでは顔認識技術を使用していませんが、今後この技術をInstagramにも導入する場合は利用者の皆様にお知らせし、利用に関するオプションを提示いたします。

メールの内容の重要ポイント

このメールでは、「利用規約」と「データに関するポリシー」が近日中に更新されることに加えて、2018年7月14日以降もInstagramの利用を継続する場合は、これらの更新に同意したものと見なしますよということが書かれています。

残りの部分では、その変更内容の概要や、心配しなくていいんですよ、といった内容のことが続きます。

何をしないといけないの?

このメールを受け取ったからといって、Instagramアプリを開いてどこかのボタンを押したりしないとInstagramアカウントが消えてしまう・アカウントが一時的にロックされてしまう、などということは特に書かれておらず、「利用規約」と「データに関するポリシー」の変更内容を確認しておけば問題ありません

あえて何かする必要があるとすれば、その変更点を確認した上で、その変更に納得できない・同意できない、といった場合に、Instagramの利用を止める(アカウントを削除する)といった対応です。

ひとまず、利用規約およびデータに関するポリシーの新しいバージョンは以下のリンク先から確認することができるので、そちらからその内容を確認してみてください:

メールの中身が正しく表示されない

このInstagramからのメールですが、iPhoneのメールアプリで受信した際に、メールの本文が正しく表示されず、Instagramの画像ファイルが添付ファイル「img_2.jpg 7.4KB」として表示され、「タップしてダウンロード」というボタンしか表示されないケースが発生しています。

内容については、先ほど紹介した内容を参考にしてください。また、メールをiPhoneのメールアプリ以外で閲覧できる場合は、その方法で内容を確認出来る場合があります。

参考:【Instagram】パスワードリセット用メールにリンクが表示されない不具合の対策(Instagramロゴ画像の添付ファイルimg_1.png問題)

以前からお知らせが繰り返されている

コメント(0)

新しいコメントを投稿