情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「フォローしているアカウントによるおすすめ」の意味は?について

Instagram (315)

Instagramの検索タブを選択すると、おすすめの投稿が並びます。それらを開いて確認すると「フォローしているアカウントによるおすすめ」という文字が表示されている場合があります。

この表示について「これはどういう意味?」「フォローしている人がおすすめしてくれているの?」「誰かからおすすめされているの?」などと疑問に思ったユーザー向けに、この表示の意味について紹介します。

「フォローしているアカウントによるおすすめ」表示

Instagramの虫眼鏡マークの検索タブ(おすすめタブ、発見タブ)を開くと、何も検索せずとも、自分の好みに合わせた画像が並びます

それらの画像を開くと、投稿の最後の部分に次の文章が表示される場合があります:

フォローしているアカウントによるおすすめ

この表示についてどういう意味なのかよく分からず、「フォローしているアカウント」の人がおすすめしているの?などと疑問に思ってしまうかも知れません。

「による」がポイント

この文章を読む上でのポイントは、「による」という部分です。

この部分を「誰々さんがおすすめしている」の「が」のように解釈してしまうと本来の意味合いとは違った解釈になってしまいます。

意味

ここでの「による」は、「に基づく」のような意味です(英語設定の場合は「Based on accounts you follow」であり、「による」は「Based on」の部分に該当します)。

言い換えると次のような意味になります:

フォローしているアカウントに基づくおすすめ

もっと書き足せば、

あなたがどんなアカウントをフォローしているか、の情報に基づいて選んだおすすめの投稿です

のような意味になります。

つまり、「フォローしているアカウント」の人が何かをした、という意味合いではなく、あなたの好みを分析するにあたって、フォローしているアカウントの情報を利用したよ、あなたがこの人たちをフォローしているならこの人のこの投稿なんてどうですか?とInstagramのアプリ側がおすすめしている、という状態です。

こうした「おすすめ」の挙動については、Instagram公式ヘルプでも、次のように案内されています:

Instagramでは、各利用者に合わせて [検索&発見]に表示する写真や動画の種類を更新するように日々取り組んでいます。投稿は、あなたがフォローしている人や「いいね!」した投稿などに基づいて、自動的に選ばれます。

引用元

その他の表示

なお、今回の「フォローしているアカウントによるおすすめ」というおすすめ理由の表示はその他以下のようなものがあり、それぞれ英語版設定の場合は括弧内のようになります:

  • フォローしているアカウントによるおすすめ(Based on accounts you follow)(※今回紹介したもの)
  • 保存した投稿に合わせたおすすめ(Based on posts you saved)
  • 「いいね!」した写真に合わせたおすすめ(Based on photos you liked)
  • アクションを実行した投稿と同じような投稿(Similar to posts you interacted with)

コメント(0)

新しいコメントを投稿