情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Instagram「ホームに勝手に『おすすめ』が表示されるようになった」アップデート内容と「消す方法はないの?」について

Instagram (209)

【最新情報】8月20日より、「おすすめ投稿」がホームタブのタイムラインに表示されるアップデートが一部ユーザーに適用開始された模様です。詳細はこちら

Instagramの「ホーム」タブのタイムラインをスクロールしていると、突然知らないフォローしていないアカウントが表示されるようになるユーザーが増えています。その影響で、「勝手におすすめが出てくるようになった」などの声も増えています。

スクロールしてよく確認してみると、過去2日以内の新規投稿がすべて既読になったことを示す「コンテンツは以上です」より下にスクロールしたときに、ホームが勝手にが「おすすめ」表示になる、「おすすめ」タブが導入されたようです。

この「おすすめ」タブの配置や、「消す方法はないの?」問題について。

「ホーム」タブ内に「おすすめ」が表示される

2020年7月14日現在(ユーザーによってはしばらく前から)、「ホーム」タブでタイムラインの投稿、つまり、自分がフォローしているユーザーの投稿を順番に読んでいると、突然、タイムラインにフォローしていないユーザーの投稿が次々表示されていることに「フォローする」ボタンの表示で気が付いたり、「ホームのはずなのに」と思ってしまうような現象が発生するユーザーが増えています。

よくよく確認してみると、過去2日以内の新規投稿をすべて既読にした後のところに表示される「コンテンツは以上です」の下に新しく「おすすめ」というタブが登場しており、そこより下が「おすすめアカウントの投稿一覧」になってしまっていることが分かります。

過去の投稿を見る方法

ここまで仕組みが理解できれば簡単なのですが、今まで通りのホームの続きが見たい場合は、「おすすめ」タブの隣にある「過去の投稿」タブボタンをタップしてみてください。それで過去の投稿も再び閲覧できるようになり、おすすめの内容は表示されなくなります。

また、「おすすめ」タブが表示されている最中、「過去の投稿」タブボタンは画面右上に固定表示されており、また、そこをタップして「過去の投稿」を選択すると自動的に過去の投稿の先頭から始まるので、「コンテンツは以上です」のところまで自分で手動スクロールする必要はありません。

ホームの「おすすめ」を消す方法は?

しかし、そのような一時的な方法ではなく、「おすすめ」がホームのタイムラインに勝手に表示されるようになったこの変更を、元に戻す(今後も「おすすめ」が表示されないようにする方法は用意されていないようです

そのため、「あれ?フォローしていない人がたくさん表示されるぞ?」と思った場合は、「過去の投稿」をタップするようにしてみてください。

ただしその一方で「あれ?フォローしていない人が表示されるぞ?」と思った場合、既にそこまでで2日以内の全ての投稿が既読済みになっている(毎日インスタを見るような人であれば、すべて見終わっている)ということなので、そのまま「おすすめ」を見ないのであればインスタを閉じる、といった判断をしても良い場合もあるため、仕組みをよく見て、対応するようにしてみてください。

※なお、最近導入された新機能であるため、評判などを反映した今後のアップデートにより、自然とこの「おすすめ」の表示が取りやめになる可能性も考えられます。そのあたり注目しておくのも良いかも知れません。

追記:「おすすめ投稿」表示となって再度一部ユーザーに適用中(2020年8月20日)

同様の機能が「おすすめ投稿」という表示のみになって、2020年8月20日早朝より適用開始された模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿