情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「おすすめの投稿」を非表示にしたい・消したい場合や「おすすめの投稿」しか表示されない場合の対処方法について

Instagram (291)

Instagramのホーム(タイムライン)にフォローしていない「おすすめ投稿」がたくさん表示されるようになった、非表示にしたいけれど「設定」内を探しても見当たらない、などと困ったユーザー向けの操作方法・設定方法について紹介します。

おすすめの投稿

Instagramのホームタブを閲覧していると、「広告」とは別に、「おすすめの投稿」という形で、フォローしていないユーザーの投稿が表示されます。

この「おすすめの投稿」がかなりの頻度で表示され、非表示にしたい、消したい、と考えるユーザーも少なくないようです。

非表示にする設定方法

この「おすすめの投稿」には、投稿の右上に「バツ(×)」ボタンが用意されているので、まずはそのボタンをタップします。

すると「投稿が非表示になりました」と表示されこの時点ではその見た目の通り、「おすすめの投稿の中のとある1件が非表示になった」という状態ですが、その表示の下に、以下のような4つのボタンが表示されます。

  • ○○に関連する投稿を紹介しない
  • すべてのおすすめの投稿をフィードで30日間一時休止する
  • ○○の投稿をおすすめしない
  • この投稿は人に不快感を与える

この中の「すべてのおすすめの投稿をフィードで30日間一時休止する」をタップします。

すると、以下のように、「おすすめの投稿」を30日間表示しない設定にすることができます。

おすすめの投稿は今後30日間表示されません。
[元に戻す]

ただし、この設定を行った直後にはまだ「おすすめの投稿」がフィード(ホーム)内に表示され続ける状態なので、一度ホームの一番上までスクロールして戻ってさらに下へ引っ張り、タイムラインの再読み込みを行う、もしくは、アプリの再起動を行ってみてください。

すると、今まで繰り返し表示されていた「おすすめの投稿」が表示されない状態となります。

再表示された場合は再度操作が必要

しかし説明表示にもあるとおり、あくまでこの設定は「30日間」限定であるため、その後再度「おすすめの投稿」が表示されてしまった場合は、再度同様の設定変更操作を行い、非表示の状態に戻すようにしてみてください。

「フォロー中」に切り替える方法(おすすめの投稿しか表示されなくなってしまった場合)

「おすすめ投稿しか表示されなくなってしまった」というような場合には、アプリの左上に表示される「Instagram」のロゴをタップして表示される「フォロー中」をタップして、「フォロー中」画面でタイムラインを確認する方法も試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿