情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】プロフィールのURLが開けない「このページはご利用いただけません」エラーになる問題発生中

Instagram (206)

2020年7月16日現在、Instagramのプロフィール(プロフ、自己紹介)に載せているウェブサイト(URL)を開こうとしても「このページはご利用いただけません。リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。」エラーしか表示されず、ページにアクセスできない問題が発生しています。

この問題について。

自己紹介URLが「ご利用いただけません」エラーで開けない

2020年7月16日現在、Instagramアカウントのプロフィールに設定されたURLをタップしてみても次のエラー画面しか表示されず、リンク先を開くことができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

このページはご利用いただけません。

リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。[Instagramに戻る]

障害発生中?

現在このように、プロフィールに掲載されているURLが開けなくなってしまっているユーザーが多数発生している模様です。

そのため、何らかの障害が発生している、もしくは、リンク先URLの表示に関連する何らかの仕様変更が行われたものと思われます。しかし、その詳細ははっきりしていません。

対策について

このような、一時的に急増している問題であるため、アプリの再インストールなどはひとまず行わずに、復旧するのをしばらく待ってから、再度アクセスするようにしてみてください。

また、プロフィールに掲載されているURLを直接ブラウザ(Safariなど)のアドレスバーに入力したり、そのリンク先ページがどんなページなのか(例えば、有名人の公式のSNSページなど)が分かるのであれば、Google検索など、別の方法でアクセスする方法を試すようにしてみてください。

一見もうリンク先にアクセスできない(ページが削除されている)かのようなエラーに見えますが、Instagramのプロフィールを経由せずに直接アクセスすることで、問題なくページにアクセスできる場合があります(現在急増している問題が原因であればInstagram側の事情であり、直接アクセスすれば開くことができるものと思われます)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿