情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「しばらくしてからもう一度実行してください(コミュニティを守るため、特定のアクティビティは禁止されています)」エラーでいいねできない・フォローできない問題発生が急増中

Instagram (209) Instagram-いいね (3) Instagram-障害情報 (71)

2020年7月16日夕方頃より、一部のInstagramユーザーのあいだで、「しばらくしてからもう一度実行してください(コミュニティを守るため、特定のアクティビティは禁止されています。このブロックが何らかの間違いであると思われる場合はお知らせください)」エラーが表示されてしまい、いいねやフォロー、コメント等ができない問題の発生が急増しています。

この影響で、「インスタのいいねができない」「インスタでいいねが押せない」「インスタ不具合で困る」などの声が増えています。

現在発生しているこの問題の症状や、対策について紹介します。

Instagramで「いいねできない」「フォローできない」が急増中

2020年7月16日夕方頃より、一部のInstagramユーザーの間で以下のエラーが表示されてしまい、いいねやフォローができない問題が発生しています。

しばらくしてからもう一度実行してください

コミュニティを守るため、特定のアクティビティは禁止されています。このブロックが何らかの間違いであると思われる場合はお知らせください

[ご意見・ご感想]
[OK]

※なお、英語設定の場合は、次のメッセージが表示されます:

Try Again Later

We restrict certain activity to protect our community. Tell us if you think we made a mistake.

[Tell us]
[OK]

障害発生中

現在多くのユーザーの間で同様のエラーの発生が急増していることから、Instagramのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます

なお、本日はDMが開けない・読み込めない、といった問題も一時的に発生していました。そちらは解消したものの、新たにまた別のエラーが増加してしまっているようです。

対策について

そのため、慌ててInstagramの再インストールや、iPhoneの初期化などの対応を行ってしまうのではなく、Instagramのサービスが正常に動作する状態に復旧するまで、しばらく待ってから再度いいねやフォローを行うようにしてみてください。

その他の対策

また、Instagramのプロフィールに設定している「ウェブサイト」に設定したURLを一時的に削除(空)にして保存することで、いいねやフォローが再びできるようになる場合があります。この対策の実施も検討してみてください(問題解消後に再度掲載するには、プロフィールのURLを元に戻す必要があることを忘れないように注意してください。コピーしてメモに残しておくなどしておくことをおすすめします)

現在、プロフィールに設定したウェブサイトのURLが開けないエラーも発生しており、関連があるものと思われます。

別の原因に注意

なお、「しばらくしてからもう一度実行してください」エラー自体は、今回新しく発生するようになったエラーではありません。そのためめ、現在急増している原因とは関係なく、同じエラーが発生しているだけ、といったユーザーも混ざっていることが考えられます。URLを削除してもエラーの発生が続くなど、そちらのケースに該当すると考えられる場合は、表示の通りもうしばらく待ってから再度いいねを行ったり、アプリの再起動や再インストール(ログイン情報を忘れていると再ログインできないためその点には注意してください)などの実施も検討してみてください。

関連

同時に発生している別のトラブル

コメント(0)

新しいコメントを投稿