情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】いいねできない・「ブロックされています」エラーになる障害発生中

Instagram (315) Instagram-エラー (27) Instagram-障害情報 (96)

【最新情報】2020年7月16日夕方頃より、「いいねできない」ユーザーが急増しています。詳細はこちら

15時30分頃より、Instagramアプリから「いいね(ハート)」を付けようとしても「ブロックされています」というエラーが表示されてしまい、いいねできないという問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について。

話題:Instagramで流行中の「子供になるフィルター」はどうやって使うの?

いいねできない

現在、Instagramの投稿に対して「いいね」をつけようとした際に次のエラーが表示されてしまい、いいねすることができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

ブロックされています

アクションがブロックされています。後ほどもう一度実行してください。 We restrict certain content and actions to protect our community. Tell us if you think we made a mistake.

[Tell us] [OK]

この部分の英語の意味について、簡単に日本語訳すると、「Instagramコミュニティを保護する目的で、一部のコンテンツやアクションに制限を行いました。この制限が間違いであると思われる場合には、お知らせください」というような意味です。この「お知らせください」の部分が「Tell us」であり、「Tell us」ボタンをタップすると、問題の報告(間違いであることを運営に知らせる)を行うことができます。

また現在、コメントが書き込みできない問題や、フォローできない問題、投稿しても文章が消えてしまう問題なども同時に発生しています。

相手にブロックされた?

このエラーを見て、「いいねしようとした相手(有名人含む)にブロックされてしまった?」と思うかもしれませんが、このエラーは、「いいねの乱発」や「スパム行為」など、Instagramの運営が、Instagram全体を保護するために行っているタイプのブロックであり、相手ユーザーからの個別のブロックとは異なるものです。

通常の「ユーザーのブロック」について、「ブロックされているかどうかを確認する方法」や「ブロックされたらどうなるのか」については、こちらを参考にしてみてください→→「【Instagram】ブロックされているかどうかを確認する方法」。

障害発生中?

しかしながら以前より、突然この「アクションのブロック」に関連するエラーが表示されて「いいね」などができなくなった後、しばらくして解消する、といったことが繰り返し発生しています(具体的に想定されるのは、「スパム対策機能のアップデートが行われた結果、大量のユーザーが一斉に検出されてしまい、アクションがブロックされる状態になってしまった」といったことが考えられます。ただしそれらが間違いであれば、その後誤検出が発生しなくなり、アクションがブロックされる状態も自然と解消される、といった流れです)

そして今回も15時30分頃からこのエラーが発生するユーザーが急増していることから、過去のケースと同様、何らかの不具合もしくは障害が発生しており、その影響でこの「ブロックされています」エラーが表示される状態になってしまい、いいねができない状態になってしまっているものと思われます。

対策について

そのため、ユーザー個別の問題ではなく、サービス側で発生している問題がきっかけとなっている可能性があると予想されるため、アプリを再インストールしたり、iPhoneの設定を初期化したりなどといったユーザー個別の対策はひとまず行わずに、復旧するのを待つようにしてみてください。何らかの誤りによりアクションがブロックされた状態になってしまったとしても、その後その誤判定してしまった仕組みの改善などにより再度の誤判定がされなくなり、しばらく待つことによりその「アクションがブロックされる状態」が解除され、結果、今まで同様の状態に戻るものと考えられます。

なお、古いバージョンのInstagramアプリを利用している場合は、最新版アプリへのアップデートを行うようにしてください。

追記:その後、「一度ログアウトしてから再ログインすることで、『いいね』ができるようになった」との報告が増え始めています。ただし、再ログイン後に「いいね」できるようになったものの、再発してしまう場合もあるようです。この方法を試してみたい場合は、「Tell us」をタップして、このエラー表示が間違えであることを伝えた後、一度ログアウトして再ログインしてみてください。一度ログアウトしてから再ログインする手順はこちらの記事にて解説しています。アカウント名や登録メールアドレスを一応確認した上で、パスワード忘れに注意しつつ、再ログインを行うようにしてみてください。また、「再ログインしてログインできなくなるのが怖い」という場合は、引き続き、復旧や運営の対応、アップデートの配信などを待つようにしてみてください

※7月5日以前からこの問題が発生している場合には、エラーメッセージそのままの意味、つまり、フォローのしすぎやいいねのしすぎ、投稿内容に問題があるなど、Instagramの設けているコミュニティガイドラインに沿っておらず、Instagram運営から行動(アクション)に制限をかけられている可能性や、Instagram運営の誤解によりそのような制限が行われてしまっている可能性があります。その場合は、Instagramのコミュニティガイドラインを確認し、行動をガイドラインに沿う形に変更した上でしばらく待つ(ガイドラインに沿わない行動を続けていると、しばらく待っても解除されない可能性があります)か、ガイドラインを読んでも問題がないと考えられる場合は、エラーの「Tell us」ボタンを押して、問題の報告を行ってみたり、別途問い合わせを行ってみてください。なお、「Tell us」ボタンをタップしても問題の報告が行われるのみで、すぐに直るという訳ではないので注意してください。

関連:以前発生した「アクションがブロックされています」系エラー

以前から、繰り返し「アクションがブロックされています」系のエラーにより、多くのユーザーの間で「いいね」機能などが利用できなくなってしまう問題が発生しています。

関連:ユーザーにブロックされているかどうかを確認する方法

ユーザーにブロックされていた場合は、今回紹介したエラーが表示されるのではなく、そもそも投稿を見ること自体ができなくなります。

関連

コメント(5)

  1. Watanabe. keiko
    2019年7月7日(日) 23:44

    iいいね!もコメントもブロック状態です?どうしたのでしょうか?

  2. ATSUKO
    2019年7月8日(月) 08:12

    6日からいいねが押せず投稿しても
    文が消えてしまいます。ログアウトしたら
    直ると聞いてやってみましたが
    一回いいねが押せただけでまた押せない状態に戻ってしまいました。どうしたら直りますか?

  3. K.N
    2019年7月9日(火) 06:23

    アプリをバージョンアップしましたが解消されません。4日目になります。
    ストーリーズにはアクションできます!

  4. takako
    2019年7月9日(火) 07:47

    いいねできなくなって今日で3日経ちます。
    復旧するのでしょうか?このままですか?

  5. maiorinn
    2019年7月17日(水) 08:10

    もう1週間くらい、いいねやコメントが出来ません。
    いつ直るのですか?
    友達の投稿にいいね等出来ないので困っています。

新しいコメントを投稿