情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】文章(キャプション)が投稿できない・消える・書けない障害発生中

Instagram (180) Instagram-障害情報 (55)

2019年7月6日夕方頃より、Instagramに画像や動画を投稿しても、その際に書いた文章(キャプション)が消えてしまい、表示されない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この影響により、「キャプションを付けられない」「書いた文字が消える」「文字が投稿できない」などの声が多い状態が続いています。

この問題について。

キャプションが投稿できない

2019年7月6日より、新規投稿の「キャプションを書く」のところに文章を書いてから投稿しても、結果を確認すると、書いた文章が消えてしまっている、という問題が一部のユーザーの間で発生しています。

そのため、文章を投稿できない状態です。ただし、画像や動画だけの投稿はできるというのがひとつ特徴としてあげられます。

この影響により、「キャプションが付けられない」「文章が消える」「写真だけになる」「投稿できない」といった声が増えています。

特に、「文章が投稿できない」「ハッシュタグが投稿できない」といったところから、写真や動画だけであれば投稿できるものの、投稿を控えるユーザーが増えています。

いいね・コメントができない

また、このキャプションの投稿に失敗してしまう問題が急増しているのと同時に、「いいねできない」「コメントできない」といった問題が発生しています。

こちらについては「ブロックされています」「アクションがブロックされています」というエラーが表示されます。

障害発生中

以前よりこの「ブロックされています」や「アクションがブロックされています」エラーが表示されて「いいねができない」といった問題の発生するユーザーがとある時点から突然急増した後、しばらくしてエラーが出なくなるという、一時的なトラブル(障害、不具合)が何度か発生しています。

そして今回も同様に、7月6日夕方頃から一斉に多くのユーザーの間で発生するようになったため、Instagramのサービス側の何らかの障害や不具合が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、問題が解消されたり、Instagram側から何らかの告知が行われるまで、しばらく待つようにしてみてください

また、その後「一度ログアウトしてから再ログインしたら直った」との声も増えているため、「Tell us」をタップして報告を行った上で一度ログアウトしてから再度ログインするという対処法も検討してみてください。

参考:【Instagram】一度ログアウトしてログインし直す手順

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿