情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版Twitter】いいねできない・いいねが消える・いいねを押しても反応しない不具合発生中

Twitter (359) Twitter-Android (34) Twitter-不具合 (12)

本日2020年7月17日より、Android版Twitterアプリのユーザーの間で、いいねボタンをタップしてもいいねができない、反応しない、いいねしてもすぐに消える問題が、一部のユーザーの間で増加しています。

この影響で「いいねが押せない」「いいねがきえる」「いいねが反応しない」「いいねできなくなった」「ふぁぼできない」等の声が現在増加しています。

この問題について。

いいねボタン(ハートボタン・ふぁぼボタン)をタップしてもいいねできない

2020年7月17日より、Android版Twitterアプリを利用しているユーザーの間で、「いいねできない」「いいねをタップしても反応しない」という問題の発生が急増しています。

すべての最新版Android版Twitterユーザーの間で発生している訳ではない様子であり、タイムラインから直接いいねではなく、そのツイートを一度タップしてそのツイート単独のページを開いてからであれば「いいね」が押せるというのがひとつ特徴となっています。

不具合発生中

現在iOS版では同様の問題が発生しておらず、また、Android版Twitterの一部のユーザーでのみ発生し、何より押せていないことに対する警告やエラーメッセージなどのフィードバックも十分にされないことから、何らかの不具合が発生しているものと思われます(仕様変更の可能性も0%とは言い切れませんが、これらの特徴、特に「タップしてもいいねできない理由」にまつわる警告や、こういった特徴的な変更を一部のユーザーに対してテストするる際にTwitter運営から行われるアナウンスなども行われていない様子であるため、挙動から素直に不具合と考えるのが自然と考えます)。

対策について

そのため、不具合が修正される、もしくは、不具合を修正するための手順(例えば、Android OSを最新版にアップデートするなど)が分かるまで、しばらく待ちつつ、Android版Twitterにアップデートが配信された際にはアップデートを行うようにしてみてください。

なお、前述の通り、タイムラインから直接いいねボタンを押すのではなく、一度ツイートをタップして、そのツイート単独のページを開いてからであれば「いいね」ボタンを押すことが可能であるため、この問題が解消されるまでは、この回避手段を利用するようにしてみてください。

Instagramでも「いいねできない」問題が発生しているものの原因は別

現在、同じ「いいねできない」問題が「Instagram」でも発生しており、一部ユーザーからは「関連しているのでは」との声がありますが、現在Instagramで発生しているいいねできない問題は、無関係なたまたま同時期に発生が増えている問題であると考えられます。

Instagram側では、その原因に関するエラーメッセージが表示され、実際にプロフィールに設定したウェブサイトURLが原因で発生することが(回避手段から)既に予想されている状態です。また、発生すると画面に関係なくいいねができない状態となり、iPhoneでも発生しているなどの違いもあります。そして何より同じ「いいね」と呼ばれる機能であっても、Twitterの「いいね」と独立した別企業が提供しているInstagramの「いいね」では、それを実現しているプログラムが異なるはずで、共通の原因で発生するには仕組みに関連がない、といった点もあります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿