情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitter「現在、メッセージを取得できません」エラーが何度も表示される不具合(Android版Twitter)

Twitter (305) Twitter-Android (22) Twitter-エラー (11)

Android版Twitterの「DM(メッセージ)」タブを開いた際に「現在、メッセージを取得できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーが表示されてしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

また、ホーム画面など、メッセージタブ以外でも表示されるケースもある模様です。

この問題について。

「現在、メッセージを取得できません」エラー

ここしばらくの間、一部のAndroid版Twitterアプリ(公式アプリ)利用者の間で、「DM(メッセージ)」タブを開いた際に次のエラーメッセージが表示されてしまう現象が発生しています:

現在、メッセージを取得できません。しばらくしてからもう一度お試しください。

Cannot retrieve messages at this time. Please try again later.

他のアプリは普通に使えていて、通信(4G/Wi-Fi)に問題はないのにこのエラーが出てしまいます。

ただこのエラーが表示されたとしてもDMを本当に取得できていないのかと言えば、特に問題のない様子もあり、「エラーが表示されるが特に問題がない」といったケースも目立ちます。

一方、「現在、ツイートを取得できません」エラーや「現在、アクティビティを取得できません」などといった類似のエラーが一斉に発生し、ツイートやメッセージができなくなる場合もあります。

また一つの特徴として、複数アカウントを持っている人の場合に、ひとつのアカウントはエラーになるが、ベツノアカウントに切り替えればエラーにならないなど、発生の単位はアプリではなくアカウントのようです。

Android版Twitterアプリの不具合?

このエラーは、Android版Twitterアプリで先月頃から発生が継続しており、Android版Twitterアプリで発生している何らかの不具合ではないかと考えられます。

まずはAndroid版Twitterアプリを最新版にアップデートするか、今後のアップデートを待ってみてください。

また、実際に受信できていないDMがないか確認したり、DMが送受信できない場合にそれでもDMを送信したい・受信したい、といった場合は、Android版Twitterアプリの代わりに、ブラウザ版Twitterを利用してみてください

ブラウザ版Twitterの使い方はこちらを読んでみてください→→「「ブラウザ版Twitter」の使い方(SafariからTwitterを開く方法)

コメント(0)

新しいコメントを投稿