情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitterが更新できない、ツイートを取得できない、タイムラインを読み込めない障害発生中

Twitter (374) Twitter-Android (38) Twitter-障害情報 (42)

2020年12月19日現在、Android版Twitterユーザーの間で「現在、ツイートを取得できません。しばらくしてからもう一度お試しください」エラーが表示されてしまい、タイムライン(TL)の読み込みができない/更新ができない問題や、ツイートの読み込みが非常に遅い・重い、といった問題の発生するユーザが増加しています。

この問題にについて紹介します。

ツイートが取得できない・表示されない

2020年12月19日午前以降、Android版Twitterアプリユーザーの間で、ホームのツイートを読み込みできない問題の発生するユーザーが増加しています。Android版Twitterアプリを利用する全ユーザーに共通して発生しているわけではないものの、この問題に遭遇するユーザーが増加しています。

具体的に表示される読み込み失敗エラーの表示は次のようなエラーメッセージです:

現在、ツイートを取得できません。しばらくしてからもう一度お試しください

また、検索機能では次のエラーが発生する場合があります:

問題が発生しました。

ツイートを読み込めません。インターネット接続を確認してやりなおしてください。

[やりなおしてください]

不具合・障害発生中

本日一斉にこのようなタイムラインの読み込みや、検索結果・トレンドの読み込みに失敗するAndroid版Twitterユーザーが急増していることから、Android版Twitterアプリやその利用に関して何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

以前も同様の障害がAndroid版Twitterで発生

実は今回と類似した問題が以前にもAndroid版Twitterでのみ発生する問題が発生しています。

対策について

現在多くのユーザーに共通して問題の発生が急増していることから、アプリの再インストールや再ログインなどを慌てて行うことはひとまず行わずに、自然と復旧する、もしくは、修正版アップデートが配信されるのを待ってから、Twitterアプリの最新版へのアップデートを行ってみてください。

また、現在この問題はAndroidアプリ版のTwitterでの発生が増加している問題であるため、その代わりにブラウザ版Twitterを利用する、という回避方法もあります。タイムラインが見えなくなってしまい、なんとか閲覧したい、という場合には、ブラウザ版Twitterの利用も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿