情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitter「ロボットによる操作ではないことを確認してください」画面が真っ白で何もできない・何も表示されない不具合発生中

Twitter (305) Twitter-iPhone (34)

Twitterアカウントが突然「このアカウントはロックされています。ご利用のアカウントは自動化に関するTwitterルールに違反していると思われます」エラーでロックされてしまった後、指示に従って「Google reCAPTCHAチャレンジに合格」を実行しようとしたものの、「ロボットによる操作ではないことを確認してください」としか表示されず、先に進めない問題が一部のiPhone版Twitter公式アプリ利用者に発生しています。

この問題について。

「ロボットによる操作ではないことを確認してください」画面に何も表示されない

iPhone版Twitter利用中に突然「このアカウントはロックされています」画面が表示されてしまう場合があります:

このアカウントはロックされています

問題の詳細
ご利用のアカウントは自動化に関するTwitterルールに違反していると思われます。アカウントのロックを解除するには、以下のステップを完了して、あなたが正当なアカウントの所有者であることを確認してください。

以下の対応が可能です。
アカウントのロックを解除する方法。

・Google reCAPTCHAチャレンジに合格
・電話番号を確認してください。
[開始]をタップすると、お客様、端末、ブラウザについての情報がGoogleにより収集および使用される可能性があります。Googleのプライバシーポリシーをご覧ください。

[始める]

この画面が表示されたとしても、通常「reCAPTCHAチャレンジに合格」と「電話番号の確認」を済ませれば、今まで通りTwitterアカウントが使えるように、復活することができます(詳細)。

しかし現在、「始める」から先に進んでも、どういうわけか「ロボットによる操作ではないことを確認してください(英語の場合はAre you a robot?)」と表示されるのみで、本来表示されるはずの「私はロボットではありません」が表示されない問題が多くのユーザーの間で発生している模様です:

4GとWi-Fi回線のどちらでも発生し、再起動しても直らない状態です。

原因について

この問題が発生している直接的な原因は不明ですが、iPhone版Twitterの画面上にreCAPTCHAのパーツを埋め込み表示する際に、何らかの不具合が発生してしまっているものと思われます。

アカウントが特別強いロック/凍結をされてしまって、ロック解除させないようにされている、といったことであったり、この白い画面で特別な捜査をすると先に進める、といった訳でもない、表示上の問題です。

対策

この問題が発生してしまった場合は、iPhoneアプリ上でのreCAPTCHA認証をあきらめ、PC版Twitterから認証を受ける方法を試してみてください

iPhone版ではこの通り表示がおかしくなってしまっていますが、PC版からであれば、今のところ問題なくreCAPTHCHA認証を進めることができる模様です

パソコンのブラウザ(Internet Explorer、Edge、Chromeなど)からTwitter(twitter.com)を開いて、ロックされてしまったアカウントでログインしてみてください。同様のロック状態の表示が出て、ロック解除の手順が案内されるはずです。

また、手順が難しくなりがちですが、パソコンが使えないのであれば、ブラウザ版Twitterの利用も試してみてください。

リンク先で案内しているとおり、ブラウザ版Twitterはうまく操作しないと結局アプリ版のTwitterで開いてしまう場合があるため、注意してください。どうしてもリンク先の手順でうまく行かない、という場合には、とても原始的な方法となってしまいますが、一度Twitterアプリをアンインストールしてしまうことでアプリ版Twitterに転送されてしまうことなく、ブラウザ版Twitterを利用することができます。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿