スポンサーリンク
2021年1月1日より、Android版Twitterアプリにて、ホーム画面の読み込みに失敗したり、アプリを開いたとき一度だけ「現在、ツイートを取得できません」エラーが表示されてしまう等の問題の発生するユーザーが増加しています。
この影響で、ツイートを読み込めない、凍結されたかもしれない、等の声が増えています。
この問題の特徴や対処方法について紹介します。
スポンサーリンク
ホームが読み込めない
2021年1月1日現在、Android版Twitterアプリの最新版にて、ホーム画面のタイムラインの読み込みに失敗して次のエラーが表示されてしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。
問題が発生しました。
ツイートを読み込めません。インターネット接続を確認してやりなおしてください。
[やりなおしてください]
またこのとき、画面下部に次のエラー通知が表示されます。
現在、ツイートを取得できません。しばらくしてからもう一度お試しください。
また、タイムライン自体は読み込まれるのになぜかアプリの起動直後に一度だけ「現在、ツイートを取得できません」エラーが表示される場合もあります。
不具合・障害発生中
本日2021年1月1日より、このエラーが発生しタイムラインの読み込みがエラーになってしまい最新ツイートを読み込みできないAndroid版Twitterアプリユーザーが増加しており、現在何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。
特徴:「最新ツイート」でエラーが多発
このとき一つの特徴として、「ホーム」画面のツイートの並び順をデフォルトの「ホーム(トップツイート)」から、「最新のツイート」に切り替えて利用している場合にエラーの発生が多発しているようです。
エラーが発生している本人としては普段から「最新ツイート」に切り替えて時系列順のタイムライン(ツイート時刻順に並んでいるタイムライン)にしていて、まさかエラーの発生にそのような傾向があるとは気が付きにくくなっています。
対策について
そのため、基本的な対処としては不具合の修正や障害の解消が行われるのをしばらく待ってから再度Twitterアプリを開き直す、といった対処となるのですが、それに加えてホーム画面右上のキラキラとしたアイコンをタップして、「最新のツイートが順番に表示されます」の状態から「ホームに戻る」をタップして「トップツイートが一番上に表示されます」の状態に戻すことで、タイムラインの表示が復活しないかを確認してみてください。
また、問題が解消されるまで、Androidアプリ版の代わりにブラウザ版Twitterを利用するという方法もあるので、そちらの利用も検討してみてください。
関連:以前からAndroid版Twitterを中心に読み込みエラーが多発
スポンサーリンク
スポンサーリンク